アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物づくりの仕事で
生涯働ける需要のある仕事ってありますか?

私は女性ですが生涯独身のつもりですので
生涯働きたいし老後の資金も貯めたいので
ある程度年収が良いお仕事が良いです。

物づくりといっても伝統工芸などの仕事では無く、需要が無くなることは無くほどほど安定しており、コロナのようなことがあっても潰れることの無い仕事を探してます。


人と対面して話したりして対応するのは苦手です。


好きなことは
・ヨーロッパなどの街並み建物を見る
・縫製 特に手縫いなど

不得意
・パソコン、デジタル
・言語
・教育や接客業


なんとなーく興味があることは
製造業、建築業、医療などです。

誰でもできる仕事ではなく、
知識を身につけてその人にしか
できないことをしたいです。


ヘンテコな文章ですみません。
よろしくお願いします。

付け足しですみません。
何十年か後に海外に住むのも視野に入れてるので海外でも同じように需要のあるお仕事だと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、美容関係も気になってます。

      補足日時:2020/08/27 23:29

A 回答 (6件)

何とかなるでしょ。

そういう人は希少価値ですから、得意な手芸品を作って売ればいいです。よく欧州の街角にいろいろな手芸品をつくって売っている店があります、あんな感じでレース編みとか小物の手芸品を作ればいいでしょう。小物入れやハンドバッグなどテーブルクロスやセンタークロス、エプロン、前掛け、子供服、などあるかと思います。何とか食っていけるでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^_^

なんとか食ってけるレベルでは無い方が助かります。

老後資金や貯金もしたいので。

お礼日時:2020/08/28 02:12

ここでは 敢えてパチンコ業界の話をします



戦後すぐの時期から パチンコ業界は非常に安定した成長業界でした
三共の「フィーバー」型のパチンコ台が主流になったのが1980年台末期
この時期のパチンコ業界は 液晶や集積回路やIT技術や版権なども巻き込んだ
一大産業でした

しかし 30年後の今 パチンコ業界は風前の灯です

このように
「今から40年後にも確実に需要がある」モノ作りの業界など
誰にもわからないのが本当のところなのです

こう消去法で考えていくと 最も需要が残っている可能性が高いのは
建設業だと思います

公共事業はどんどん減って行きますが
日本の土木技術は非常に高く 海外にも活路を見出せますし
1960年代〜70年代に建てられた多くの建築物が
もう耐用年数の限界に達していますので
途方もない量の需要が見込めるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々調べてたんですがパチンコは娯楽として今でも少しは需要あるみたいですね。
コロナでも。

消去法で考えると建設業ですか!

ちなみになぜ公共事業は減ってるのでしょうか?

建築は需要が見込めると書いておられますが建設の中でもどういった職業でしょうか?
コロナで不況でも大丈夫ですか?

他にも医療でものづくりとなると
歯科技工士が出てきましたが
あまり興味が持てません。
需要はとてもあると思いますが。。

お礼日時:2020/08/28 02:11

まず人付き合いが苦手という所を直さないとどんな仕事にも飛び込めないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 02:11

縫製がお得意でしたら、ハンドメイドサイトの作家さんはどうですか?



バッグの開閉はファスナーかマグネットか、ポケットあり、なし、など、セミオーダーでお客さんの注文を受けて下さる、バッグや布小物、お洋服などの作家さんは人気ですヨ♪

ペットブームで、飼っている(または亡くなった)ペットちゃんの分身?が欲しい方も多くて、羊毛のぬいぐるみ作家さんも人気です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、コロナで不況ですが
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2020/08/28 04:49

作家さんへのレビューの日付を見てたら、思ったほど影響ないように思いますが、どうでしょう?



https://minne.com/@yoshikonobag/reviews

https://minne.com/@sakie0817/reviews

https://minne.com/@tulip-nana/reviews

https://minne.com/@feltcocoart/reviews

コンスタントに注文があるかな?と思う作家さんを拾ってみました♪
ここにあげた作家さんではないですが、私もお気に入りの模様の生地で、ミニボストンバッグと、昔飼ってたわんこの生まれ変わりのわんこを作っていただいたことがあります♪

私のわんこは3,200円でしたが、自分のわんこや猫ちゃんにそっくりの子が欲しいという方は結構多いようで、羊毛フェルトの作家さんによっては一体20,000〜50,000円という作家さんもちょこちょこいらっしゃいますヨ。
特にペットを亡くされた方にとっては、愛するペットが帰って来てくれるのは、プライスレスなのだと思います(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

凄いですね!
可愛い。

参考にしてみます^_^

お礼日時:2020/08/28 22:20

あ、ちなみにハンドメイドで私が購入したことがあるのはメルカリとminne、Creemaですが、何となくお値段的にメルカリが一番安くて、minneが真ん中、Creemaが一番高い感じがします。


あと、購入したことはないですが、iichiというサイトは一番お値段も高いけど、作家さんのレベルも高いようです(^_^)

あと、お裁縫から離れますが、レジンのアクセサリーやスマホケースなども人気ですヨ♪
私もお花が好きで、レジンの押し花のスマホケースや、キーホルダー、アクセサリーなど愛用しています(^^)♪

https://minne.com/category/saleonly?input_method …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/08/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!