プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆立ちは本当に痩せるのに効果があるのでしょうか?
ぽっこりお腹は内蔵が下に落ちているからだと知り対策方法として逆立ちがありました。逆立ちをすると下に落ちた内蔵が元の位置に戻るらしいです。私のお腹の膨らみ方からして確実に内蔵が下に落ちているので逆立ちを始めたのですが本当に効果があるのか不安になってきました。
今のところ毎日朝と夜に逆立ち1分を3セットの計6分やっています。しかし残りの23時間54分は通常の向きなので逆立ちをしても結局は一時的なだけで逆立ちを終えたらまた内蔵は下がっていっているのではないでしょうか?
また、逆立ちのやり方が下手なのか逆立ちをすると首と顔の骨(?)が痛くなります。なので下手したら首をやっちゃうかもしれかいとその不安もあります。
詳しい方解説お願いします。

A 回答 (3件)

ないです。



ぽっこりお腹は内臓が下に落ちているから→ではなぜ内臓が落ちるのか→内臓を支える筋肉(複数)が弱く、内臓を支える機能が落ちているから→ではその内臓を支える筋肉を鍛えればぽっこりお腹は解消されるか→イエス

→ではその内臓を支える筋肉を鍛えるのに逆立ちは有効か→ノー

想像してみてください、帯を巻いてボールをおなかにくっつけているところを。帯が緩むとボールは落ちそうになりますよね。その帯を締めなおさなければボールは落ちそうなままです。ボール自体が上がったり下がったり動くことはないからです。

説明が下手ですね私。
でも
>残りの23時間54分は通常の向きなので逆立ちをしても結局は一時的なだけで逆立ちを終えたらまた内蔵は下がっていっているのではないでしょうか?

めちゃめちゃ論理的にものを考えることができるんですね、たぶんお若い方なのに。すごく感銘を受けました。そしてあなたの疑問は正しいです。

内臓が下がっているのなら、下がらないように締めてる「帯」に相当する筋肉が弱くなっているのです。内臓は自分を支える機能がありませんから、人間だれしもお腹の筋肉複数で支えています。
でももともと筋肉が少ない子供や若い女性である、食事制限だけでダイエットした、食べ過ぎで筋肉がどうだろうと支えきれないぐらい中身を育ててしまった、加齢で筋肉が落ちてきた…
などでこの複数の筋肉が弱くなるとお腹が出てきます。

そこで、おなかぽっこりを解消しようとして腹筋運動をしちゃう人います。
でもあれ腹直筋上部といいまして、腹筋でも主に層の一番上かつへそから上の部分あたりに効かせる筋トレなんです。だからお腹ポッコリ解消にはほぼ役に立ちません。
それに、優先順位が低いといいますか…もうかなり筋トレをしている人が、シックスパックをより際立たせるために最後にやるようなイメージです。

お腹ぽっこりを解消するために必要なのは、腹直筋下部、腹横筋、内・外腹斜筋、大腰筋あたりを鍛える筋トレです。
これらの単語にレッグレイズとかヒップレイズ、ニートゥチェスト、ツイストクランチ、サイドクランチ、などを組み合わせてググることから始めるのをお勧めします。
もっといい種目もありますけれども…。
筋トレはフォーム、負荷、セット数の設定、食事のどれかが間違っていると効率は激減します。フォームが悪いと効果が出ないどころか怪我をする可能性もあります。特に腹筋運動は必ず脊椎に影響があるのできちんとググってくださいね。
それから、より早く効果が欲しいのなら筋トレは数種類の種目を組み合わせてください。同じ部位の筋肉を、違う筋トレで刺激を与えると引き締まるのが早いです。
上に書いた筋肉や筋トレにはコアマッスルやそこを鍛える体幹トレーニングも含まれています。コアマッスルはもともと大きくなりづらい筋肉です。余力があればもっと体幹トレーニングについてもお調べください。

腸腰筋と背中のトレーニングも加えてください。帯を体に巻きつけてボールを支えるのなら、その帯は体を一周していますよね。だから背中側も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。さっそくググって実践してみます!
ただ1つ疑問なのが、帯を絞めたらボールが落ちることはないですが、すでに落ちかけている状態で帯を絞めたらその位置でボールはキープされてしまって体型は変わらないくないですか?帯を締め直す前にボールを元の位置に戻してから絞めないと意味が無いような気がしました。
説明下手ですみません。

お礼日時:2020/08/28 14:59

腕でカロリーが消費されれば他のところは必然的に痩せるはなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文ちゃんと読んでください

お礼日時:2020/08/28 15:00

あのねえそんな馬鹿なことしてないで筋トレと有酸素運動してくださいよ。


へんな情報に騙されてないで正しい知識を身に着けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、筋トレや有酸素運動もしていますよ。
それにプラス朝と夜に逆立ちをしています。なのですが本当にこれは効果があるのか疑問に思ったので質問しました。

お礼日時:2020/08/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!