アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめが無くならないのは何故でしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

比較対象者がいる。

そして、人間には、いろいろな感情が渦巻いて
いるからですかね。
その感情とは、主に欲ですかね。
    • 0

直接の原因は

「やるやつがいるから」でしょ
    • 1
この回答へのお礼

いじめられてる本人にも欠点が有ると思います、自分の思った事をハッキリ強く言い伝える事です。

モラルのない親が増えたから。

子供に善悪を教えられない親が悪い。
    • 1
この回答へのお礼

親の責任じゃ無いと思います、自分自身の考えるが甘いからと思います。

人間ならではです。

心があるから、心無いこともしてしまう。
慰めもくれる。守ってもくれる。
本能以外の事もしてしまう。
自分の周りと違う事を気にしてしまい、自分より下の位置にしたがる癖があるから、です
    • 0
この回答へのお礼

いじめられてる側の本人の意識が弱い自分自身の責任です。

> 親の責任じゃ無いと思います、自分自身の考えるが甘いからと思います。

えっと・・・他人の回答を否定するなら質問する必要ないんじゃない?
あなた自身、既に答えを決めつけてるんですから。
    • 3

>いじめられてる本人にも欠点が有ると思います、自分の思った事をハッキリ強く言い伝える事です。

それはあなたの正義です。
 それも間違いではないですが、はっきり言えない人も間違っているわけではないのです。

みんなそれぞれの正義や、一番大事にしていることは違います。
 だからそこに、摩擦が生まれて、いじめにつながるんだと思います。

相手が間違っていると思っても、それがその人の個性だと認めていく必要があるでしょう。
    • 0

学校がいじめを隠蔽する体質だからでしょう。

例えば、いじめがあるから悪いという評価ではなく、いじめの対策を評価すべきでしょう。

更に言えば、こうした対策で優秀な人を飛び級人事で教育委員にして全校の対策にあてるべきでしょう。ところが、こうした役職は隠蔽に成功したような事なかれ主義のような人が順番に名誉職として存在していると思います。

だから、隠蔽体質が治らない。
    • 0

見て見ぬふりする人が多過ぎるから。

特に日本のような村社会。

虐めが少ない場所は共通認識で虐めは許されないという感覚があり、正義感溢れる人達が見張ってて虐めになる前に止める。

抑止力が効かない場所は犯罪の温床になりやすい。日本の男尊女卑という土壌がAVだらけや痴漢の野放しに貢献してる。
欧州などの先進国では児童ポルノは違法で30年の刑期、一度でもやったらGPSつけて州から出れないレベルなのでペドはいるが少ない。
    • 0

方法を知らない人が多いから

無くす方法はありますよ

あなたも知らないから 此処で質問してるだけ・・

無くす方法を知ろうとも しない
    • 0

弱い者いじめして優越感やある意味快感を味わう。

一種の麻薬かもしれませんね。

人の心考えたらそんな事できないと思うけど、知らずに些細ないじめしているのかと思う。

親の教育も然りとは思うけど、結局受け取る側の問題もあると思う。

個人的にはいじめした事ないと思っているけど、ある意味,自己満足。

60才近くなり思うけど、若い頃の言動まずかったと後悔する事も多々あります。
    • 0