アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインショップでテレビが販売されているのをみかけます。
こうした製品を購入し、修理が必要になった場合、どうすればよいのですか?皆さんはどのようにされていますか?

A 回答 (5件)

再回答です。



「最低部品保有期間」と言うものがあります。
これは有名、無名問わずメーカーに対して通産省が定めたもので、商品ごとに規定されています。
その期間はメーカーとして最低限部品を保有する義務があると言う事ですが、
逆に言うと、その期間を超えてまで修理部品を保有する義務はないと言う言い方もできます。

9年で部品の保有が無くなったと言うのは、東芝に限らず、どこのメーカーも多かれ少なかれそんなものです。

私が言いたいのはそう言うことではなく、海外メーカーや無名メーカーは、その部品保有期間の問題以前に、出張修理のシステム自体がないメーカーがあるとか、そう言った類の話です。

故障した時に、「宅配便で送り返してください」とか「持ってきてください」なんて事は、国内有名メーカーではあり得ない事ですが、海外メーカー、無名メーカーでは当たり前にある話です。

アイリスに関しては詳しくありませんが、恐らく「修理ができない」なんて事はないでしょうが、出張修理のシステムが確立されているかどうかは非常に微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!丁寧にご説明下さり、非常によく分かりました。お礼が遅れて失礼いたしました。

お礼日時:2020/09/01 21:51

>最近、愛用していた東芝のTVが故障し、電気屋を通して修理の依頼をしたところ、購入から9年経過していて部品がないから、修理は無理、と言われたんです。



電気屋を経由しても、メーカーに修理連絡って形になる。
生産終了して8年が経過しているから、修理部品の保管期限が過ぎており、修理不可ってことですね。この場合は、メーカーが修理不可って案内です。
残念ながら、修理は不可と思って下さい。 メーカーが修理不可でも、一部修理業者は、修理してくれるようなこともありますけどもね・・・
ただ、そんな業者も、一部部品の交換ぐらいは出来るでしょうけども、液晶パネルとかの部分は不可でしょうね。

>アイリスのTVを購入しようかと思っているのですが、修理は微妙かもしれませんね。

アイリスの出張修理って外注のようですね。
日本メーカーとかのように近くの子会社の修理拠点が来るとは限らない。
ハイセンスも、外注ってネットの記載があるが、某転職サイトの求人誌のものをみると、ハイセンスグループは、独自で修理拠点をたちあげて、独自で修理対応をしているようですね。 
価格の安さとかは、ハイセンスも狙い目ですね・・・ 子会社の画像エンジンを搭載ですから・・・ だから、子会社は、価格が高いだけに思えることがあるw
一応は、子会社とは差別化しているようですが・・・ 子会社は、2画面になるが、ハイセンスは、1画面のみとか・・・ 子会社は、タイムシフトとかも搭載されているが、そんな機能はないとかの違いはありますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。おかげさまで、日本の家電の製造システムがよく分かりました。もっと、ものを大切にできるシステムになると良いですね…。保管期間の規定を超えてまで、保管する義務がない日本は、ヨーロッパと違い、使い捨て文化なのかな、とも思いました。ハイセンス、ねらい目かもしれませんね。いろいろなご情報をくださって、ありがとうございました。!

お礼日時:2020/09/01 21:55

有名メーカーのものなら全てメーカーの出張修理が受けられます。


海外メーカー、二流メーカーは、サービス体制が不十分で、そもそも出張修理のシステム自体が整備されていない事もありますので、メーカーによっては要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイリスのTVを購入しようかと思っているのですが、修理は微妙かもしれませんね。今まで東芝のTVを使っていたのですが、先日故障してしまい、田舎の電気屋を通して修理を依頼したところ、購入から9年経過していて東芝側に部品がないから、修理不可と言われました。一流メーカーだったのに…。新しく購入するTVは、なるべく長く大切に使いたいと思っているので、質問させていただきました。

お礼日時:2020/08/29 20:55

メーカーに修理に出しますので、メーカーに連絡しますね。



ただし、1年経過しており、かつ店もしくは、保険会社の延長保証に入っている場合は、店もしくは、保険会社に連絡して修理に出しますね。
それでなければ、延長保証のお金が出ませんから。

まぁ、ネットで買っても店頭で買っても同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、愛用していた東芝のTVが故障し、電気屋を通して修理の依頼をしたところ、購入から9年経過していて部品がないから、修理は無理、と言われたんです。愛用していたものを棄てるのは、エコロジーの観点から見ても、良くないですよね。そのため、なるべく修理して使いたいのです。

お礼日時:2020/08/29 20:51

全て、作った会社=メーカーに問い合わせです。



出張出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!東芝のテレビを使っていたのですが、それが故障し、電気屋に修理を依頼したところ、東芝側に部品がもうないので、修理ができないと言われたんです(本当かしら?)。これから、あらたにテレビを購入するにあたり、故障した場合は、修理しながら、大切に使いたいと思っているので、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2020/08/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!