アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣議員の「大事な時に体を壊す癖〜」ツイートは、最初に見た時に安倍総理の発言を引用しただけのように見えました。
しかし、記者会見の全文を流し読みしたところ、そのような発言はありませんでした。
https://dot.asahi.com/dot/2020082800065.html?utm …

わざわざ鍵かっこでくくって、別の人の発言に見せかけているとしたらかなり悪質だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

A 回答 (5件)

アエラは朝日系なので反安倍の先鋒ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは正しいです。

お礼日時:2020/08/29 13:55

脳みそが腐っていて、批判することしか考えられない、のが、左翼の特徴。



日本をどう導くかなんて、難しいことは、考えたことがないんです。

頭の中が、サボタージュと揚げ足取り、だけです。

低俗なお方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本のためにという視点が抜け落ちてますよね。

お礼日時:2020/08/29 13:57

同意。

 こういうのを「言論の自由」として放置するのは良くない。 憲法にこうある。

第二十一条
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」

こんな軽率な行為が繰り返されるのは、上記権利が保障されているからだろう。

勘違いしてはいけない。 上記条文は、下記制限のもと保障されている。

第十二条
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」

彼女の行為は「公共の福祉」を無視した悪意による「印象操作」だ。 その発言に事実はない。 権利の「濫用」だ。 

我々が享受する権利「表現の自由」を維持するためにも、こういった悪行は我々自身が糾弾すべきだ。 声を挙げるべきだ。

「国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」のだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言論の自由で何でも許されるわけないですよね。
12条の存在をもっと知らしめるべきです。

お礼日時:2020/08/29 14:03

>石垣議員の「大事な時に体を壊す癖〜」ツイートは、最初に見た時に安倍総理の発言を引用しただけのように見えました。


>しかし、記者会見の全文を流し読みしたところ、そのような発言はありませんでした。

確かに、石垣議員の件のツイートは、安倍総理の会見の引用ではないと思います。
安倍総理は「大事な時に体を壊す癖」とは言っていません。
やはり、石垣議員のオリジナルのようですね。

「石垣のりこツイート」(削除の可能性があるので閲覧や保存はお早めに)
https://twitter.com/norinotes/status/12992387808 …
(総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。
が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます)


他にも↓の発言をしているようです。

https://www.j-cast.com/2020/08/28393124.html?p=all
(いかなる身体的特性、疾病があろうとも、「就労の自由」は基本的人権で絶対的に擁護されるべきものです。それは内閣総理大臣という要職でも同じこと。
本人の自由意思であれば、就労の権利も、退職の権利も妨げられるべきものではありません。
だからこそ、いかなる身体的特性あるいは疾病を持つ人がその職務にあたろうとも、補佐する担当者を配置する、就労環境を整備するなどの対策を通じ、職務遂行に支障のない環境を整える義務が、職場側・選任側に発生します。


しかし、与党自民党および政府は、

「持病で職を辞す」という経歴をおもちの安倍晋三氏がその職責を十全に果たせるような措置をとりませんでした。

職場のノーマリゼーションという観点からは、選任側の責任として、「同じ理由で辞めることのないように環境を整備する」ことが必要だったはずです。
しかし、政府・与党はそれを怠りました。だからこそ、前回と全く同じ理由で辞職するという悲しい結果に安倍氏は追い込まれてしまったのでしょう。
これほど、政府与党側に、ノーマリゼーションへの配慮が欠けていることを雄弁に物語る事実はありません


立憲民主党は綱領で「私たちは、一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所がある「共に生きる社会」をつくります」と謳っています。
この綱領のもと、私も党の一員として、あらゆる職域・あらゆる地域で、「身体的特性や疾病で、本人の就労意思が阻害されない、強くたおやかな社会」を構築するため、今後も引き続き職務に邁進して参ります」)


↑のツイートで彼女は、「安倍総理は、努力を怠って病気を悪化させた」と言っているように思います。
もしかしたら、彼女は病気になった事はないのでしょうか。
他の難病で苦しんでいる人にも同じことを言えているのでしょうか。
そして、これは病気に限らず、全ての「努力してもダメだった人」を鞭打っている事にならないのでしょうか。


要約:同情され惜しまれつつ止めていく安部総理が恨めしい。
「石垣議員の「大事な時に体を壊す癖〜」ツイ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

あれが石垣議員の言葉だとすると、自分の発言が何を意味するか分かってないということです。
これで辞職すれば、彼女も安倍総理みたいに注目されながら辞められて本望ですね。同情も惜しまれもしませんが。

お礼日時:2020/08/29 14:24

石垣は人の心を持たないヒトモドキです。

「石垣議員の「大事な時に体を壊す癖〜」ツイ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

操られてる感すらあります。

お礼日時:2020/08/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!