オンライン健康相談、gooドクター

指定校推薦で大学に行く場合、一般で来た人と差がつかないように勉強をするには何をした方が良いですか?授業の内容もそうですが、一般知識もしっかりしておくようにしたいです。ちなみに、検定試験も漢検や英検など色々受けておこうと思います。勉強面でお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

指定校推薦で合格した大学の、一般入試の過去問と過去の入試データを入手しましょう。

そして、その過去問で過去の合格最低点以上の得点が取れるように、高校の授業だけでなく、「一般入試でベルの受験に必要な問題演習」をしましょう。
高校の授業や定期テストは、確認テストです。入試は実力テストです。実力テストでもある程度の特典を取るためには、授業で習っていないことも勉強したり、高校のテストでは見たことがない問題形式や難易度の問題も自力でとく必要があります。それに取り組む努力を続けましょう。
大事なのは、3月まで、受験レベルの勉強を継続することです。勉強の習慣を数週間~数ヶ月中断するだけで、学力はガクンと落ちます。
漢検や英検などの資格試験も良いですが、内容が特化されていますし、大学受験とは方向性が異なります。チャンスは何度もない、というプレッシャーの大きさも違います。推薦組の弱点としてよく言われるのは、プレッシャーへの弱さです。プレッシャーへの弱さが原因で、学力的なハンデを克服するのが苦手、というようなことも起こりえます。自分で意識的に、「時間制限のある中で、難しい課題でもあきらめずに努力し、克服する」ことに取り組んで、プレッシャーに潰れないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ合格が決まった訳ではありませんが、指定校で行けた場合にそうしようと思います。まずは、一般受験の過去問をやって見ますね。

お礼日時:2020/08/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング