プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。解き方を教えてください。

 aを自然数とするとき、a/20 < √5 < (a+1)/20
 を満たす自然数aを求めよ。

A 回答 (4件)

a/20 < √5 < (a+1)/20


それぞれ2乗すると、
(a ^2)/400 < 5 < ((a+1) ^2)/400
それぞれ400倍すると、
a ^2 < 2000 < (a+1) ^2
ここからは、手計算で適当に調べました。
40 ^2=1600 < 2000 < 2500 =50 ^2
(だいたいこの辺り…)
45 ^2= 2025 (近い!)
44 ^2= 1936
44 ^2=1936 < 2000 < 2025 =(44+1) ^2
よって、a=44。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/09/02 19:30

こんな問題は、こういうふうに書いて2行で終わらせる。



a/20<√5< (a+1)/20の全ての辺に20をかけて、a<20√5<a+1
ここで、√5≒2.236なので、20√5≒44.72であるから、a=44
    • good
    • 1

√5ならそのまま解いてもいいですね。


√2,√3,√5の近似値は覚えていた方がいいです。
√5=2.236

a/20<2.236
a<44.72     aは44かな。
もうひとつも
2.236<(a+1)/20
44.72<a+1
a>43.72

43.72<a<44.72
なので a=44
    • good
    • 0

1. a/20 < √5 , a<20√5≒44.72 


2. √5 < (a+1)/20 , 20√5-1=43.72<a

43.72<a<44.72 よって a=44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!