電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婦人体温計と普通の体温計で測った体温に差が生じるのは普通ですか?毎日基礎体温つけているのですが最近体温にあまり変化がないことに違和感を感じて普通の体温計で測ったら1℃も高かったです。基礎体温計と普通の体温計の差が1℃違うって普通ですか?壊れてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

場所によっても違う

「婦人体温計と普通の体温計で測った体温に差」の回答画像5
    • good
    • 0

必ず婦人計で測定して下さい。


寝る前枕元に婦人計を用意して、
目覚めたら1歩も動かずに測定する。
口腔内と体外測定では異なるのは、
ある意味では当たり前ですよね。
常に基礎体温測定するのは、
自己管理が出来ていて
とても素晴らしい女性ですね。
    • good
    • 1

どのような測っていますか?


基礎体温は舌下で実測値、普通の体温計は脇の下で予測値なんてオチではないですよね?
測り方を同じ状態で測った上で数値に違いがあるなら、壊れていると言えます。
    • good
    • 0

どちらも10秒計測の電子体温計でしょう。


当然、舌下と脇の下では、体温は異なり舌下の方が高くなります。

精度で云うなら、昔ながらの3分計測の水銀体温計ですよ。
ただ、水銀体温計は、公害問題から製造販売されていません。

電子体温計は、予測体温。精度を期するなら3分計測にして下さい。
    • good
    • 0

1度違うのはさすがにおかしいけど、


口中体温計とわき体温計、実測体温計と予測体温計では温度が違います。
婦人体温計には口内体温計が多く、一般体温計はわき体温計が多いと思いますが、正しく使っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!