ショボ短歌会

40年前に学校で言われた「コーラやファンタは体に悪いものが入っているから飲むな」と言う指導は何だったんでしょうか?今も学校では同じような指導がされているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

コカ・コーラに関しては


当初は本当にヤバい物が入っていましたね

コカ・コーラのコカはコカインを意味し
原材料にコカインの葉が含まれていました

まあ、流石に今はないですがね

今の成分で一番、体に悪いのは糖分で
結構な量が含まれており、偶に飲む程度なら
問題ないですが、ガバガバ飲むのは考え物です

じゃあ、ゼロコーラなら良いのかと言うと
コッチもコッチで人工甘味料の
アセスルファムKが、曰く付きの添加物で
あまり誉められたもんじゃないって話です
    • good
    • 1

小学生の頃に我が町にコカ・コーラがきた時、母親が薬みたいな味がすると言ったのを覚えています。

私は炭酸の影響で歯が溶けると聞いて育ちました。

昨日、なにかのテレビ番組でコーラの特集をやっていて、「原料になるコーラ・ナッツにはカフェインが含まれており、ほとんど味がなく、どんな味にもできる。」と言っていました。コカ・コーラが日本に来た時、コカイン成分はすでに入っていなかったようです。

少しネット検索して調べて見たら、以下のことがわかりました。
①炭酸は歯を溶かすが、飲み物は口の中を一瞬通過するだけなのでほとんど影響ない。
②コカ・コーラの100gあたりの糖分は9g程度で、三ツ矢サイダーよりも少なく、あんぱんは重さの半分ぐらいが糖分で、コーンフロストは9割近くが糖分である。
③コカ・コーラ100gあたりのカフェインは8mgで、コーヒー1杯のカフェインは6mg程度である。

私が親たちから教えられてきたことは違っていたようで、実際はカフェインの量が多く毎日大量に飲むとカフェイン中毒になる可能性があり、成長期の子どもにはこれが悪さをする可能性あると思いました。
また、微量な化学成分はどんな悪さをするかわからないので、これも非常に危険だと思います。
    • good
    • 4

昔は覚醒剤ヒロポンも市販されていました。

    • good
    • 0

歯だけじゃなくて、肉なども溶けるみたいですね。


昔アメリカで、水槽に溜めたコーラに肉の塊を漬けてバラバラになる様子を実演して、
コーラはこんなに危険だ!というキャンペーンをやった科学者がいたそうですが、
コーラの販売員が全く同じ公開実験をして「こんなに消化を助けるんですよ」と言った
というエピソードは有名です。
まあ与太話はともかくとしても、大量の砂糖は身体に悪いですねえ。
興味がある人は、"ペットボトル症候群" を google してみてください。
    • good
    • 2

40年位前に言われていたのは、コーラに含まれているリン酸が体内のカルシウムを溶かして歯や骨を弱くする…と言うものだったと思います。


 牛乳を飲むことでカバー出来るようです。
 今の学校の事情は知りましぇん。
「コーラは体に悪い?」の回答画像8
    • good
    • 0

ギブミーチョコレートで子供たちが親米になっちゃったんで日教組が反米キャンペーンしたんです。

    • good
    • 1

砂糖が多いです。

    • good
    • 1

砂糖の固まりみたいなものですからね。


大学時代、2リットルのPETボトルを1日1本あける先輩がいたけど、あの人今どうしているんだろう。
    • good
    • 1

虫歯という悪い結果を招く糖分が大量に含まれています



肥満原因にもなりかねません

今は飲むな!という指導はしていませんが
お茶やスポーツドリンクを適量飲みましょと
    • good
    • 1

ねぇ・・・確かに昔はまことしやかに色々言われました。


私が一番記憶に残っていることはコーラを飲むと勃起しなくなる・・・です。
でもね、大丈夫ですよ!いつでもどこでも勃起しますけど最近はねぇ(;´Д`)歳です(笑)
今のこのご時世ですから身体に悪いモノが入っていたら大騒ぎになるはずですよね!

コーラはジョン‣F・ペンバートンって医者が風邪薬として開発したものだと読んだことがあります。
売れ行きが良くて忙しかったときに何かの薬を入れ忘れた結果が凄く美味しいと評判になって世に定着したみたいです。
もう一つ余談
コーラが世界に広がった理由も面白いですね!
アメリカが戦争をやった相手国に米軍が飲むために持ち込んだコーラが現地で飲まれるようになったから世界に
広まった・・・これは定かではないけど何だかそんな気がしますね!
薬としてつくられたものだから摂取し過ぎると何か悪いのかもって思うときもあるけど逆に薬だから悪くない??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!