プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に入社する前にほとんどの会社は健康診断があると思いますが、どんな検査があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

労働安全衛生規則第43条に「雇い入れ時の健康診断」の項目が列挙されています。


1) 既往症および業務歴の調査
2) 自覚症状および他覚症状の有無の検査
3) 身長・体重・視力・色覚・聴力の検査
4) 胸部エックス線検査
5) 血圧の測定
6) 血色素量および赤血球数の検査(貧血検査)
7) GOT・GPT・γ-GTPの検査(肝機能検査)
8) 血清総コレステロール・HDLコレステロール・血清トリグリセライド量の検査(血中脂質検査)
9) 血糖検査
10) 尿中の糖および蛋白の有無の検査(尿検査)
11) 心電図検査
以上11項目とされています。
一般に、「雇い入れ時」と依頼すると、大概の保健機関がこれらの内容を盛り込んだ健康診断を実施しているようです。
義務であるはずの健康診断を受診させていない企業も多いと聞きますが、健康診断を受けることを知ってのお尋ねであれば、上記のとおりでしょう。
    • good
    • 0

会社によって違います。


血液検査まであった会社もありました。
あと、特殊な業務ならそれに順ずる検査もあるかと思います。
    • good
    • 0

年齢にもよるんじゃないですかね



基本的には会社で行う健康診断と同じ

視力
胸部X線
血圧
尿検査(糖・蛋白・潜血)
問診

あたりです。
    • good
    • 0

問診、胸部X線、視力



これだけでした・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!