プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に夫婦二人(30代)で住んでいます。
斜め前に痴呆症のご主人、引きこもりの50代長男がいるお節介なお婆さん(78歳)が住んでいます。
痴呆症になる前のご主人や引きこもりの息子さんに「他人の事やねんから、ほっとけ」と言われても、お節介焼きで困っています。
■他人の花壇に水をやる
■他人の花壇の木が大きくなってきたら、勝手に支えの棒を刺している
■ゴミは各自、家の前に出しておけば良いのに、わざわざ自分の家の前に持って行く(ウチのゴミが少なければ勝手に開け、自分のゴミと合体させてた時もありました)
■時期に関係なく、近所中の道路に水を撒く(お陰で砂が飛び散るわ、ウチの車が濡れています)
■何故か自分のゴミは近所のアパートのゴミ置き場に捨てる

一番困っていたのが、春夏秋冬関係なく水を撒きまくるので、砂が飛び散って玄関前が汚れる、車が濡れている事でしたので、自治会を装って、手紙を出しました
そしたら、まさか、ワタシが出したと思わなかったのでしょう。ワタシに「なんや、水撒くなとか手紙入れられてて気持ち悪いから破って捨てた」と言ってきました笑
それから、パタッと水を撒く行為やゴミを勝手に持ち出す、合体させる、マンションのゴミ置き場にゴミを捨てる行為がなくなり、ホッとして半年。。
また水撒き行為が始まりました
母親には「もう脳が水撒きたいようになってるねやろ」と言われました
本人は「水を撒いて道路が綺麗になる」と思っているようですし、家族に怒られてもお節介焼きがやめられない人なので、半年は我慢したけど、我慢できなくなってきたのだと思います
こういう場合、皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

それが生き甲斐なら〝ご苦労様です〟って一声かけますかね

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☺︎
確かに趣味もないようなので、それが生きがいなのだと思います。。
「お疲れ様です」ではなく、あえて「ご苦労様です」はいいかもしれませんね笑

車が濡れないように

柵のようなものを作り飛んでこないようにする
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☺︎
車の前にポール&チェーンはしてるのですが、残念ながら、ウチのガレージは広くないので、柵のようなものは作れないのです(T^T)