アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある時期から
家の中でAMラジオを聞こうと思うと
激しい「ブーン」というような
激しいノイズでよく聞き取れなくなってしまいました。

FMやテレビは大丈夫で
新しい電化製品を買ったとか場所を変えたということも
ありません。

別のラジオでも同じで
放送局すべて同じ状況です。

また、家は軽量鉄骨の集合住宅です。

・・・このノイズ、どうにかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

>AMラジオを聞こうと思うと激しい「ブーン」というような


激しいノイズ

*そのノイズは中波帯域に影響を与えるノイズで「ラジオノイズ」と言います。

 原因で考えられる物は

 1)インバーター機器(電子式蛍光灯、エアコンなど)

 2)高周波数を使用している電子機器(ゲーム器、TV、FMラジオ、パソコン等)

 3)電力送電線

1)、2)はお宅で、新しい機器を購入したのでなければ、
隣人宅で購入した可能性はあります。
3)は送電電力量が増えたとかの可能性があります。

原因調査はNHKに相談されるのが一番早いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり階下に学生さんが越してきたから関係あるかも。
それまでパソコンとか関係ない人が住んでいたから。
でもNHKに相談しても
解決方法ってあるのかなあ。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 12:07

目に見えない電波を相手にして素人の知識で対処しようとしても無駄がある場合があるし、限度があります。


とりあえず、NHKの視聴者コールセンター・受信相談窓口に連絡して相談してみてはいかがでしょうか。

「NHK受信料をちゃんと払っているのに、NHKラジオが全く聴けないんです。おまけに民放のラジオまで。それも1台だけじゃないんです。ブーンという雑音を聞くために受信料を払いたくないです。
素人で原因が判らないのですが、まさか辞任した会長の怨念じゃないですよね。今度の会長は技術畑の方だから解決してくれますよね。」
とか何とか言って(後半は冗談です)電話して、技術者を派遣してもらって原因を調べてもらうのが一番確実です。

原因を特定させてから有効な対策をとれば良いのではないでしょうか。

私の知人で、そうして電力会社の送電線が原因と判明して電力会社に補償を要求し、専用電気回路を引かせた猛者がいます。

参考URL
NHK受信相談窓口
http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カギカッコの内容には笑いました。
問い合わせてみることも考えますが
技術者がくるとなると
オオゴトだなあ

お礼日時:2005/01/26 09:00

AMラジオの近くで、携帯電話を充電していませんか?


2m程度であれば十分ノイズが入ってしまいます。
携帯電話自体が離れていても、ACアダプタとケーブルがラジオに近ければノイズは入ります。
なるべく別のコンセントから携帯を充電するようにすればノイズが解消できると思います。
また、ラジオを移動してみてどっちの方向から、ノイズが出ているかを確かめてみたら如何ですか?
また、近所にマンションが出来たためにエレベータのノイズでラジオが影響を受けたと言うような話を聞いたこともあります。室外の環境は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
最近階下に引っ越した人が居るけど
関係あるのかな?
聞くわけにはいかないし

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!