【お題】甲子園での思い出の残し方

ビール券をもらいました。
これって、記載のとおり大瓶のビール2本と交換するしか道はないのでしょうか?
それとも、他のお酒が買えたりするのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

kazugooさんのおっしゃる通りです。


表面右下の数字がビール券の額面金額です。
小さく3桁の表示がないなら、
10桁ぐらいの数字がありませんか?その下3桁が金額です。

現在の大ビン2本なら680円
(大ビンなんて買ったことないので自信ありませんが) 
つまり下3桁が「680」となっていませんか?

酒屋さんにとってビール券は額面金額680円の小切手です。

酒販組合の取引金融機関に持ち込めば、
小切手と同様に通帳に入金され現金になるのです。

ですから、酒屋さんに取ってみれば「現金」と同様ということなので
ビール以外の商品でも融通をきかしてくれるのです。

言いかえれば、酒屋さんの商品券みたいなものです。
でも本当は、ビール業界や酒販組合が発行するビール引換券ですから
無茶なことは言わないでくださいね。
色々と規則もありますから・・・

元酒屋の息子より
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありました、ありました。
ありがとうございます。
おうちが元酒屋さんだったんですね。
自営業の家ってとても憧れます。いいですね。

お礼日時:2001/08/14 22:05

使用可のスーパーを見つけましょう。

聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0

酒屋さんだけではなく、大手のスーパーでも利用できますよ。


お店によって違うかもしれませんが、私が勤めているお店では
ビールか発泡酒を1本でも買えば(瓶・缶問わず)、
他の食料品との合算金額から674円分の金券として使えます。
また、うちの近所のスーパーではお酒であればワインでも
焼酎でもビール券で買うことができるようです。
近所のスーパーのレジで聞いてみるといいと思いますよ。
今晩のおかずが買えるかもしれません。(^_^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

スーパーでも使えるんですね。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 13:45

左下の場合もありましたね・・・


失礼しました。

その券で674円のお買物ができます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

右下か左下かどっちが正しいかは別としてありがとうございました。
674円も680円も大差ないですからね。

お礼日時:2001/08/14 22:06

0674は674円の意味です。


殆どの酒屋さんでこの金額に相当する酒類に変えてくれます。

中にはジュース、やその店であつっかて居る商品に替えてくれる所もあります。
酒屋の金券ですから酒をあつっかって居ない所では駄目です。

商品券のため現金にしてくれる所は余り無いと思います。
額面からの割り引きが有ってもよければ金券ショップで現金化できると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金券ショップにもっていくのと、定価のお店でお酒を買うのとでは
どっちがいいのか迷ってしまいますね。

お礼日時:2001/08/14 22:07

表面右下に小さく3桁の数字がないですか?



6?? とか 4??  って

その数字が額面で、数字分の金額の価値があります。

酒屋さんではその金額を現金としてしようさせてくれます。

ですから酒だけじゃなく、ジュース、お菓子、場合によってはお米も買えますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
右下に3桁の文字ですか・・・?
見当たりません。左下にA14-0674とはありますが。

お礼日時:2001/08/14 18:43

同じ金額であれば他のお酒も買えると思います。


少なくとも缶ビールは大丈夫なはずです。

また"酒のツカサ"というお酒の安売り店があるの
ですが、ここはお酒以外の物品(文房具や食品など)
もビール券で購入できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
旅行に行くので、瓶ビールはちょっと・・・
と思っていたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!