アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、SoftBankの電波弱いですか?
SoftBankはよく通信障害を起こしているイメージですが。

自分は通勤で地下鉄を使っているのですが、地下鉄を走っている時、圏外になります。駅に着いて、止まっている時は電波問題ないです。
今日だけなのですが、これはよくある事ですか?

A 回答 (4件)

携帯電話各社とも地下鉄も今は、エリア化になった(楽天モバイル除く)が、それは、駅構内の話であり、地下鉄の駅間の路線は、エリア外。

ですから、地下鉄の路線で、駅間の途中でも電波が入るってなると、日比谷線は中目黒駅付近とか南千住駅付近から北千住駅までとか渋谷駅付近とか四ツ谷駅、後楽園駅、茗荷谷駅付近。
御堂筋線だと、中津~江坂駅
神戸市営地下鉄だと妙法寺駅~西神中央
とかの区間でなければ、電波が入らなかったりします。

新幹線は、トンネル内でもエリア化されています。
一応、東京と大阪の地下鉄でも、駅間でもエリア化が徐々に進んでいますが、未整備区間もあります。
    • 0

NTT、KDDI(au)、SoftBank、キャリア3社は、同じようなものだと思う。

駅構内で繋がるのは、これら3社の公衆無線LANが設置されているから。

新幹線の車内公衆無線LANが、トンネル区間でも繋がるのは、漏洩同軸ケーブルが設置されているから。
地下鉄も東京、大阪を中心に急ピッチで、漏洩同軸ケーブルの整備を進めていますが、今だ未整備の区間もあります。
    • 0

SoftBankの電波マジでクソですよ。

私SoftBankですけど、台風があってネットが切れた時に友達はSoftBank以外の会社だったので1日で復帰。だけどSoftBankは2ヶ月かかってやっと復帰。SoftBankはマジであかん
    • 0

通信はヤッパリNTTです。

ドコモです。
    • 0