アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の電源プラグって、100V家庭用の場合アースがなくて
2つの平板が平行に並んでいて、アース付きのだと
丸い端子がもう1つついていると思います。

今回ドイツ製のコントローラ(200V?)の電源プラグは
3つの端子があって同一円周上に3つ並んでいます。
そのうち1つは先の左半分が折り曲げられています。
で、この端子にはWと印がついています。
(20A 250V 〒41-1684って書いています。)

200V用のコンセントはあるのですが、形状が違うため
使うことができません。この変換プラグってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドイツの家庭用コンセントは普通下記サイトに示すCタイプ(220V)だと思うのですが、そのコントローラに付いているプラグは日本で付け替えられたものだと思います。


http://world.relocation.jp/navi/useful/main/sock …
20A、250Vというのは許容電流、電圧、〒風のマークは電取法適合(今は廃止され電安法)のマークです。
変換プラグですが、電工材料のある店に行けばありますので付け替える(配線を外して)ことになるかと思います。「先の左半分が折り曲げられている」のがアースです。残り2本は分解してみないとわかりません。今回三相ではなく単相なのでどちらに繋いでも恐らく大丈夫ですが。
200Vコンセントがあるとのことですが、くれぐれも許容電流を超えないよう注意して下さい。またドイツ製のコントローラは240V前提に作られていると思いますので十分な性能が出ない可能性もあります(壊れる心配は少ないと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単相であること、アースがどれであることかがわかったので
プラグを交換してつないでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 20:06

おっとっと、誤字訂正です。


>またドイツ製のコントローラは240V前提に作られていると思いますので
→220Vです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!