最速怪談選手権

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

アイヌの人たちってなんなんですか? 

今の時代になって、いつまでも伝統伝統っていって、自分たちはおまえらとは違うだとか的なことばかりいうし、なにかにつけても伝統伝統……

正直、自分に酔ってるかんじがしてうざいです。
私の周りには幼少期からアイヌの人たちの子孫だという人達がおおく、余計にそうおもいます。 
また、今までにあったアイヌ人だと主張する人の7割が、たいてい変なかんじの人で、こういうひとたちが政治の中心にたつことになったら絶対独裁政治になるな…とおもわれるひとたちでした。
 
みなさんはどうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 金が絡んでるのか…

    今まではなんだか辛いおもいをしてるみたいだから、大学はいったらなにがおこってるのか勉強して、どういう気持ちでいるのかをかんがえ、アイヌ文化を振興する仕事につこうかとおもってましたけど、やっぱりやめようかなとおもいます…

      補足日時:2020/09/01 08:57

A 回答 (7件)

どの国にも少数民族が住んでいます。

米国にはインディアンやイヌイットがいますし、中国には中国人が同化しようとして(例えばモンゴル語の授業を減らそうとして揉めて)いるモンゴル人などの少数民族がいます。欧州にはロマやユダヤ人やバスク人がいます。日本が国連に届け出ている少数民族はアイヌのみです。(いっとき朝鮮や樺太なども併合しましたが)
征服した側のたとえば「日本人」にとって見れば少数民族は黙って日本国民の言うことを聞けとでも言いたい立場かもしれませんが、それほど単純ではありません。それぞれの少数民族はさまざまな文化的属性(民族共通の歴史や言語など)を持っています。彼らにとって、いかに自分たちの独自性を維持すればよいかというのは、多くの少数民族に共通する悩みです。
アイヌやインディアンにとって日本人や米国人は自分たちの国を武力で征服した国であって、決して「言うことを聞け」とまでいえる立場とは言い難いし、消えていく国語や文化をどう守るかは大事な問題です。
    • good
    • 0

A:>アイヌの人たちってなんなんですか?


B:>みなさんはどうおもいますか?

回答A:過去に北海道に住んでいた民族の一つ。(≠先住民族)

回答B:今の「自称」アイヌは特定の在日外国人と同じ人権サヨクのパートナー。

「彼ら」は、アイヌ=日本人による侵略や差別の被害者である とすることで、自分達を可哀想な人達の為に頑張っているごりっぱな人間 と思わせる事ができるからです。


しかし、その前提は、最近の研究から疑問を持たれるようになっています。

まず、彼らが確認されたのは鎌倉時代ですが、彼らの「アイヌ文化」は北海道にそれ以前からあった「擦文文化」とは全く違ったものです。
  ↓
アイヌ人は日本民族が形成された後に北海道に渡って来た民族であるいう説が有力になっています。



↑の動画によれば、アイヌ文化と日本文化では、言語や数の概念などに大きな違いがあります。
アイヌが北海道の先住民族だというなら、昔から日本人と交流が合った筈です。
しかし、日本の文化が彼らの影響を受けたという痕跡は全くありません。

更に現在は、純粋なアイヌ人は存在しません。アイヌの文化を継承し維持している者もいません。



いわゆるサヨクは、この件以外でも政府を攻撃する自分達を正当化する為にありもしない差別を創造し、その被害者を守っている自分達を演出します。
しかし、多くの場合でそれは当人の利益にはなっていないようです。


【LGBTの演奏家が演奏会、ポスター自作「業界初のおネエ系バスドル降臨!」→辛子玉の団体が中止に追い込む「おネエ系という言葉は差別」】
https://web.archive.org/web/20190618124937/http: …
(意味のない言葉狩り
その本人が差別と思わず使ってるのに)
「アイヌの人たちってなんなんですか? 今の」の回答画像6
    • good
    • 2

アイヌは日本の先住民のひとつであり、その方々が伝統を大事にしよう、残していこうって考えるのは別におかしくはないでしょう。


 問題はそのアイヌの正当性にあるんじゃないですか。一説によると確たる根拠がなくても俺はアイヌだって主張するだけで認定されるとも言いますし。認定されればいろんな優遇措置や補助もある、それ目当ての胡散臭い団体も…。
 伝統を伝えてゆくことの意義と怪しげな人物団体は離して考えるべきじゃないですかね。
    • good
    • 2

言うのはアイヌ人の勝手です


アイヌ人の人から見れば、質問者さんのような人こそ北朝鮮に移住しろっ!
と思っている事でしょう
思うのはアイヌ人の勝手
アイヌはクソだと思うは質問者さんの勝手
あとは社会の多数決の問題だけです
    • good
    • 0

アイヌの人たちってなんなんですか? 


今の時代になって、いつまでも伝統伝統っていって、自分たちはおまえらとは
違うだとか的なことばかりいうし、なにかにつけても伝統伝統……
正直、自分に酔ってるかんじがしてうざいです。
 ↑
あれは商売なのです。
アイヌには、色々な名目で政府から
補助金が出ています。
しかし、アイヌかどうかの認定がかなり
恣意的で、問題になっています。
だから、殊更伝統伝統とやって、俺は
アイヌだ、ということにする必要があるのです。
要するに金が絡んでいる訳です。




私の周りには幼少期からアイヌの人たちの子孫だという人達がおおく、余計にそうおもいます。 
また、今までにあったアイヌ人だと主張する人の7割が、たいてい変なかんじの人で、こういうひとたちが政治の中心にたつことになったら絶対独裁政治になるな…とおもわれるひとたちでした。
 ↑
補助金欲しさに、やっているのですから
当然でしょう。
まともな人は、そんなことしませんし、
出来ません。


 
みなさんはどうおもいますか?
 ↑
金が絡むと、人間、どこまでも
卑しくなるのです。
    • good
    • 3

北海道の地名はほとんどアイヌが付けたものです。

まともに読めないですよね。苫小牧にアイヌあります。

女性なのに髭がはえて、足の毛が濃い人が多いです。純粋アイヌ民族は減ってきてます。
「アイヌの人たちってなんなんですか? 今の」の回答画像2
    • good
    • 0

ご存知の通り、アイヌは日本の先住民です。

今でこそ日本人ですが、もともとは違う民族です。独自の言葉や生活を営んでいました。アイヌは古くから迫害されたり差別されたりしてきました。彼らの伝統とは彼らだけの生活であり歴史であり誇りでもあります。西洋風に憧れて自分たちの生活や文化をないがしろにしている日本人には、なかなか理解できるものではないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!