プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いを
クレジット会社に行っていません。

先日の支払い督促の郵便で、

 「上記期限までにお支払いいただけない場合は
  誠に残念ながら会員資格を取消しさせて(ママ)
  戴くことになります」。

というスタンプが押されていました。

以下、質問です。

(1)クレジット会社による「会員資格取り消し」とは
  いったいどういう措置か?
(2)どのようなデメリットがあるのか? 特にいわゆ
  るブラックリスト等に掲載するという意味なのか?
   あるいは、今後このカード会社の会員にしない、
  という内部的なもので、社外に情報は出さないのか?

実は電話で聞いてみたのですが釈然としません。

ちなみにこのクレジット会社の対応が以前から
全般に不満だったため、既に退会しています。

「会員資格の取り消しとは会をやめさせることか」と
の質問には、「そうではない。内容証明でうんぬん
(意味不明)。担当が変わるから別の人と相談せよ」
と答えていました。

まぁ、横柄^3ですね。
金を払わないのだから、当然だとは思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金融機関に勤務しており、「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っている者です。



(1)についてはその会社の内部的措置の話と思われますのでご回答は控えさせていただきます。

(2)につきましてですが、クレジット等のいわゆる「ブラックリスト等」について誤解をされている方が多いので、書き込みさせていただきます。

いわゆる「ブラックリスト等」なるものが存在しないことはご存知かと思いますが、この個人信用情報というのは、「返済が滞った事例について、その時点で特別に(今回この人たちがブラックに載りましたという)情報を掲載する」というものではありません。

銀行、信販etc.会社によって決済の締切日が違いますのではっきりとした日にちは申し上げられませんが、極端な話「クレジットで買い物をした時点」から、そのクレジット情報が情報機関に知られている-と思っていてくださった方がよいと思います。
なお、情報機関とクレジット会社は別組織・別会社ですから、当然社外です。
もちろん、情報組織に加入している他金融機関等からも照会が出来ます。

そして、クレジットの契約条件上の返済期日より1日でも遅れた事例があれば、その情報が記号により追加表示されるのです。
それが#2さんがご回答されている内容なのです。

> 80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いをクレジット会社に行っていません。

これがいつのことかは分かりませんが、uzoの信用情報には、既にこの記号がつけられており、いわゆる「ブラックに載ってしまっている」状態になっていると思います。

金融機関を名乗っているところであったり、クレジットカードを発行している団体であれば、いずれかの情報機関に加入しているはずで、それぞれの情報機関が保持している情報はCRINというシステムで、相互に照会できますから、この記号があると、『つまり「どこからも金を借りれない、キャッシングもクレジットもローンも使えなくなる」と言う事です。』(#2さん、引用させていただきました。無断でごめんなさい。)
    • good
    • 3

#4です。


補足に気づく前に投稿してしまいました。

> 例えば、指定された期限を守らないで後にはらった場合はどうなるのでしょうか?
> 支払いが行われた時点で、ブラックリストの「未払い有り」は消されるのでしょうか?
> それとも履歴が残り、他のクレジットカードが使えないなどの支障がでるのでしょうか?

クレジットですと通常の支払いは、口座からの引き落としでしょうが、引き落とし期日に引き落とし口座に残高がなければ、1度は別の日に再引き落としがかかります(クレジットの約款をご覧ください)。
再引き落としでもダメな場合は、振込用紙を郵送することが殆どです。
これに書いてある期日も無視し続けると、いわゆる強制執行の対象となります。
踏み倒す気がないのならば、(「クレジット会社の対応への不満云々」があって払いたくないのかもしれませんが、)至急、クレジット会社に「支払いが遅れてしまったが支払いたい。どういう手続きをとったらよいか。」と尋ね、支払いを済ませるべきです。
対応に対する不満があり、それが解決するまで支払わない-というのは、自分で自分の首を絞めている状態ですよ。

> 支払いが行われた時点で、ブラックリストの「未払い有り」は消されるのでしょうか?
> それとも履歴が残り、他のクレジットカードが使えないなどの支障がでるのでしょうか?

なお、延滞の場合、支払いが済んでも「未払い有り」は消されません。
既に、支払いを滞らせているのですから、その履歴は3or5年程度(情報機関によって異なります)残ります。
私の勤務先はクレジット系ではないので分かりませんが、既にクレジットカードは使えないのではないでしょうか?
(クレジット系の専門の方のご回答を私も伺いたいのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまにお礼しつつ
若干の経過報告を。

先日、直接クレジット会社の指定された口座に全額を
支払いました。

■なお、上記支払い前についても、
  他のクレジットカードは使え(キャッシングも含め)
  また、新規のクレジットカードもつくることはできま した。



>至急、クレジット会社に「支払いが遅れてしまったが支>払いたい。どういう手続きをとったらよいか

 これに相当する連絡は、引き落とし銀行口座を締めて
すぐ、クレジット会社に既にしておりました。

■当初の質問の「内容証明うんぬん」は、
 どうやら、支払い督促の内容証明を出すという意味だと、いうように理解。


みなさま、いろいろありがとうございました。
いろいろ、勉強いたしました。

お礼日時:2005/02/06 19:20

1)二度とその会社に入会できなくなることです。


2)ブラックリストには当然載ります。その情報は当然社外にもでますから、他社でのクレジット払い、カードの作成などはできなくなります。

参考URL:http://www.suishoutenshi.com/blacklist/about.htm
    • good
    • 0

(1)強制退会になり、2度と入会出来ない、と言う意味でしょう。

既に退会済みであれば「2度と入会出来ない」と言う事になると思います。

(2)信販各社がオンラインで情報共有している顧客信用情報に「未払い有り」と記録されるので、いわゆる「ブラックリスト入り」です。

リスト入りの場合、殆どすべての信販会社で「クレジットでの買い物」「新規に信販ローンを組む」「各社クレジットへの入会」「信販会社でのキャッシング」「街金での借用」などが出来なくなります(信用取引の停止処分)

つまり「どこからも金を借りれない、キャッシングもクレジットもローンも使えなくなる」と言う事です。

対応が気に食わず踏み倒すつもりであれば、ちゃんと毎月返済していて今まで使えていた他社クレジットもリスト入り直後に全部使えなくなるので、それを覚悟して踏み倒しして下さい。

それと、踏み倒ししようとしても、最後は信販会社に「給与の仮差し押さえ」をされ、勤め先に迷惑をかけて終るのがオチです。

悪徳サラ金のように違法なら法律で対抗出来ますが、信販会社は合法で、しかも法律を用いて債権者を追い詰めますから、どうあがいても逃げられません。

この回答への補足

この場を借りて、みなさま
ありがとうございます。

他者のクレジットカードも使えなくなる、というのは
かなり深刻ですね。

さすがに、踏み倒すつもりは最初からありません。
したがって、さらに知りたいのは、

例えば、指定された期限を守らないで
後にはらった場合はどうなるのでしょうか?

支払いが行われた時点で、ブラックリストの
「未払い有り」は消されるのでしょうか?

それとも履歴が残り、他のクレジットカードが
使えないなどの支障がでるのでしょうか?

カード会社はこういうところをきちんと説明して
ほしいところ(電話をこちらからかけている)。
いたずらに、すごむだけでは・・・(女性だが
けっこう怖い)。

補足日時:2005/01/26 13:07
    • good
    • 1

2)


普通のクレジット会社なのなら
あなたの取引情報は
他社も参考に出来るようなものに載ります

それはおそらく会員規約に明記されているはず
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!