CD-Rは何度か焼いてますが、CD-RWはやったことありません。CD-Rと同じようにやればいいのですよね。マニュアルを読んでるのですがイマイチすっきりしません。 ソフトはWinCD-Rです。パケットライトも使ったことありませんが、これで焼いた場合でも再生する時はパソコンのCD-Rドライブではダメなんですよね。私の場合ノートパソコンでCD-RWは外付けです。場所の関係で使うときにいちいち繋いでいます。そういうことを考えるとCD-Rに焼いた方が再生の時は簡単ですね。取り留めない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パケットライトも使ったことありませんが、これで焼いた場合でも再生する時はパソコンのCD-Rドライブではダメなんですよね。



97~8年ぐらいからパソコンの新製品は全てマルチリード対応(CD-RW対応)のドライブに切り替わっています。だから使えますよ。
ちなみに、パケットライトではDVDと同じUDFと呼ばれるフォーマットを利用します。そのため他のPCで読むときはそれに対応したリーダーが必要になります。
リーダーはパケットライトソフトを販売している会社のサイトから無料でダウンロードできます。
(ただし、リーダーは読むだけで書き込みはできません。また、パケットライトソフト本体の入ったPCにはリーダーを入れる必要はありません、ついでにパケットライトソフトは会社ごとに若干規格が異なりますから、他社のリーダーソフトでは正常に読めないこともあります)

パケットライトソフトを使わないとFDのように「上書き」は出来ないのですか?

できません。

CD-Rと同じ焼き方では上書きでなく、CD-Rと同じように前に焼いたものが残った状態で焼かれるのですか?

CD-Rと同じ(track at once,disc at once)ではそうなります。パケットライトは前に述べたとおり、UDFという専用のフォーマットを用いて書き換えが可能になっています。(参考URLをご覧下さい分かり易い解説があります、ここの「CD-Rの知識編」が参考になるかな)

もし何かあれば補足要求をお願いします。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。随分勘違いしていたようです。ご紹介のサイト、よくみたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 01:29

私が使っているパケットライトソフト(B's Clip)では、CD-Rを取り出す際に、通常のCD-ROMドライブでも使用できる様にするか、そのまま取り出すかの聞いてきます。

通常のCD-ROMドライブでも使用できるようにする、を選択すると、CD-R/RWドライブでなくても読み込みだけは出きるようになります。ただ、取り出すまでに多少(うちでは1~2分程度)かかります。
うちにある4倍速のCDドライブ(いつのだ?)では読めませんでしたが、その他会社のPCなどでも普通に読み込みはできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のパケットライトソフトのマニュアルを読みました所、同じことが書いてありました。
始めに思い込みがあったのでマニュアルもしっかり読んでませんでした。

お礼日時:2001/08/16 01:34

CD-RWもCD-Rとして使うことは出来ます。

この場合、CD-ROMドライブでも普通に読めます。ただし、古いCD-ROMドライブでは読めない場合があります。CD-RWがなかった、あるいはメジャーでなかった頃のCD-ROMドライブはCD-RWを読む事なんて考えて作られていません。もちろんCD-RWで-Rのように焼いても全消去すれば再使用できます。

CD-RWとして使いたい、つまりフロッピーのように読み書き自在にしたいならパケットライトソフトが必要です。パケットライトソフトが読み書きを管理します。この場合、CD-ROMドライブで読むときWIN95系のOSなら読みとり用のソフトが必要になりますが、CD-RWを入れた時自動的にインストールされます。WIN2000なら何もなくても読めます。

CD-RディスクもCD-RWディスクも非常に安く、ほとんど値段差はありません。再使用できる利点と用途によって使い分けるのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イマイチ理解出来ないのですが、パケットライトソフトを使わないとFDのように「上書き」は出来ないのですか?パケットライトソフトを使うのは単にドラッグするだけで書き込みできるから、つまり単に焼き方が簡略化されるだけかと思ってたんですが。CD-Rと同じ焼き方では上書きでなく、CD-Rと同じように前に焼いたものが残った状態で焼かれるのですか?

お礼日時:2001/08/15 04:29

CD-RWドライブ(Ricoh7060S)を使っています。


>CD-Rと同じようにやればいいのですよね。
私の使っているB'sGoldの場合、基本的には同じです。ただしドライブの性能で、RWの書き込み速度は4倍までです(CD-Rは最大6倍)。

>パケットライトも使ったことありませんが、これで焼いた場合でも再生する時はパソコンのCD-Rドライブではダメなんですよね。
パケットライトの場合、他のドライブで読むには専用のユーティリティソフトが必要だと聞いたことがあります。
あと、CD-RWメディアが単なるCD-ROMドライブで読めるか?という点ですが、現在のマシン(CD/DVDドライブ)で試してみたら読めました。ただし、古いマシンのCD-ROMドライブ(4倍速)では認識されなかった(ディスク無し状態)ので、ドライブによる、といえます。1回、お使いのマシンのドライブで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パケットライトのソフトはインストールしています。以前雑誌でCD-RWだとパソコンのCD-Rドライブでは読めないので焼いたものを人に渡す場合、相手がCD-RWを持っている場合に限られるのが欠点、というのを読んだのでそう思ってました。自分のパソコンのCD-Rドライブで読めるか試そう、とも思いませんでした。お話しを伺って一度試す価値がある、と思いました。

お礼日時:2001/08/15 04:18

今までの経験ではパソコンで再生するならCD-RWでもできるはずですが。

私の場合、Macで作ったものをWinで聞けましたよ。でもCD-RWで書き直して使うより、CD-Rは安いのでその方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみればいいことですね。だめだと思い込んでました。確かに安いのでCD-Rでいいのですけど、更新するようなものなどの場合やたらにCD-Rが増えるのが嫌になってきて・・・。

お礼日時:2001/08/15 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。
入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。
CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。
どうしてなのでしょうか?
宜しくお願いします。

本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me
外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U
ライティングソフトはWinCDRです。

Aベストアンサー

補足です
CD-Rの場合 大体 CD-ROMドライブでも読めますが、 
 古い機種では CD-Rさえも読み取れない機種もあります

CD-RWの場合は 機種に限らず CD-ROMドライブでは 読み取れないことが多いです

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCD-R/RWかDVD-R/RWか

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。

DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね?
ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。

多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。
彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか?

ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えた...続きを読む

Aベストアンサー

DVD/RWの購入者はほとんど必要になってから購入してますね、私も去年2倍速を買って3ヶ月後に4倍速が登場し買いなおしなんてことしてます。友人の方はデータの保存といっても決まったものが無いようですし、CD-R/RWも搭載しているのなら購入する必要はないでしょう!ただ、ビデオを活用してらっしゃるようなのでDVDR搭載のHDDレコーダーとかPSXとかを買って動画やTV録画は専用機器にまかしたほうがよさそうです。PCとDVDを分けて考えたほうが後々変な不具合でわけが分からなくなるよりいいです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報