アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、私40代旦那40代子供二人の家庭です。小さな悩みですが聞いていただけますか。
旦那が健康オタクで食事、生活すべてに(私からみると)過剰に気にしています。
悩みなのですが、最近食事について色々希望を出してきます。強制するようには言いませんが私や子供にもいいからいいでしょ?くらいのノリで言ってきて、私が協力するのが当たり前のように思っているようです。もともと独り暮らしも長く自分で自炊や洗濯もしていたから俺は出来る(といっても酷いですが…)、とゆう感じで日々私のしている家事を嫁なんだから当たり前くらいにしか思っていない発言もあります。悪気はないようですが、男は外で仕事、女は家事育児して外に仕事に行く必要はないとゆうような男性優位の日本の典型的な昭和スタイルが彼の基本になっています。私はその考えには疑問がありますがうまく伝えることが出来ません。意見をすると攻撃されたように感じるらしく、むっとしていくらあなたを想ってるよと言っても『攻撃された』という印象しか残らないようです。
このような旦那に、まわりが協力してること、まわりに影響を与えていることを伝えるにはどのような手段がありますでしょうか?私が言うとどうしてもかどがたってしまいますし、『私に感謝しなさい』と言ってるようで自分でも困ります。
子供のためにある程度は我慢と演技と忍耐していこうとは思っていますが、これから自分のモチベーションを保つためのご意見が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

主さんは専業主婦?

だったら「健康メニュー学ぶために料理教室行きたい」って行ってみては?料理も学べるし外にもでられるし楽しそうです

共働きだったら「週末はおねがい」と担当をお願いしちゃいます。やらなきゃ苦労も体験できませんしね。やれば出来るのならやってもらいましょ
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。習い事とゆう考えはありませんでした。視野がせまくなっていたので外に出て自分の世界ひろげてみようと思います。ありがとうございました:-)

夫からあなたへの感謝の気持ちが伝わらないため、協力することにひっかかりを覚えるのではないかと感じました。

もしそうであれば、夫に仕事をして家族を支えてもらえていることに感謝を伝えたうえで、自分もありがとうと言われると嬉しいし、頑張れる、と伝えてみてはどうでしょうか。
見当違いでしたら申し訳ありません。
    • 1

旦那さん働き盛り、これからは演技とか無理なストレス抱えない、自分お意見考えは聞かれないし聞いてもらえない押し付けられる、神に願いを叶えてもらうプロテスタント教会でイエスキリストに祈り聖霊の働きを得る。

• 1

貴方の収入の有無によると思いますよ。

収入があるなら意見を求めてもいいと思うが、
無いなら、そんな質問をする事が、御門違いですよ。
    • 1

健康オタク・・・すごく面倒くさいイメージですねぇ。

自分(男性)は主に料理をやってましたが、彼女とのルールで「揚げ物は無し」「毎日、肉料理」というのがありました(笑)

揚げ物は台所が汚れるからだそうです。
まぁ、それ以外に揚げ物は高カロリーだったので自分もそれはすんなり受け入れましたが。

>悪気はないようですが、男は外で仕事、女は家事育児して外に仕事に行く必要はないとゆうような男性優位の日本の典型的な昭和スタイルが彼の基本になっています。

→人によりけりですね。例えば男性が仕事で毎日、23時ぐらいに帰宅するような仕事量だったら、どちらかが、仕事をセーブして家事の割合を増やすしかないと思うのです。

昔、職場で知り合った方(女性)が面白い人で彼女は料理もできる(ネットで販売してました)のですが、食事はすべて「外食」にしているそうです。※だから彼女の稼ぎは全額、食費。

共働き夫婦も十人十色です。

話を戻して、旦那さんが残業が無く定時で上がってくるならば家事も手伝うのが筋かなと思います。
ただその場合は、あなたもパートでも良いので働くのが条件かもしれませんが。

家族の在り方なんて、各家庭全然違うので、それはもう話し合うしかないと思います。
    • 1