ショボ短歌会

4月に営業事務の仕事に転職をして早5ヶ月。
仕事も覚えられなければ、職場の人と馴染むことすらできません。

職場には私より三ヶ月先に入社した先輩がいて、その人はとても仕事ができる人です。
私の仕事までやってくれるような先輩です。
周りの営業さんからも「ほんと事務のエースだな!」「もう一人で全部回せるじゃん!」など誉められてばかりです。
一方私は自分の仕事で手いっぱいで、席から立つことも、私語をしゃべってる余裕もありません。
他の事を考えるたびにやるべき事を忘れてしまう、今何してたのか、電話をとる度忘れるという有り様です。
何か悪口を言われたわけではありませんが、逆に誰も私に話しかけては来ないですし、先輩を大声で誉めるのを聞いてる度に、私は無能って言われてるような気がしてしまいます。
そして私より2ヶ月あとに入った営業の男の子もいるのですが、その子はいじられキャラで一日中いじられてますが、すごく可愛がられていて、お土産をいっぱいもらっていたり、商品のことをたくさん教わったり、今までの支店の社員の話を教えられたりしているそうで、とにかくもう私だけ完全孤立になっていまっています。
私は事務の方が産休にはいるため、今後の体制の事も考え増員しよう、というところに雇われたため、その方が来年産休あけたらもう必要ないんじゃないか、と非常におもいます。

仕事ができない自分にも腹が立ちますが、あからさまに誉めたり、過去の話でもりあがったり、伝達もなく仕事をぶん投げてきたり(仕事できない私にとってはすごくこまる)なんかすべてに腹が立ちいます。

でもほんとはまた転職するのは嫌だ、でもここにいるのも嫌だ、しんどいです。

なにかあどばいすがほしいです。

A 回答 (2件)

ええと、仕事ができない→居づらい、は社会では当たり前なんですね?

あなたは何を悩んでいるの?
仕事できなくても温かくしてほしい?
仕事ができるようになりたい?
答えはすぐに出るでしょ?五ヶ月は仕事を覚えるのに長すぎる時間だよ。それだけ置いてもらえたら決して冷たい職場ではないよ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は元々正社員ですが、パートやアルバイトと一緒に働いていて、「仕事ができない」→フォローする、というのが当たり前でした。覚えられなかったら何回も教えるし、馴染めてなかったら積極的に声をかけるしかけられる、という環境にいたので1回いっただけで放置されたりする今の会社に、まるで馴染めなかったのですが、今までが甘かっただけなんだろうな、と思いました。

他の仕事を探しましょう

• 0