プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得意料理を聞かれたときに「得意とかはなく家庭料理ならほぼ作れますよ」と答えるのは少し嫌らしいですか?
私はこの料理が得意とか明確なものはなく、ほぼ何でも美味しく作れます(職業柄)逆にそこはアピールポイントになると思うので、なんて言ったらいいかいつも悩みます
良い言い方ありませんか?

A 回答 (6件)

追記です。



では、「何が好き?」.と問うてみて、男性が「トンカツ」ってこたえたら、「カツ系、大得意だよー!」な感じで良いのでは?
追加で「カレー」とかきたら、「カレーも私スパイスこだわるよ!」と返していく。

で、男性が出す結論として「この人ほとんど得意なんだ」に持っていけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分から誘導していくんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/02 00:52

「管理栄養士をしておりますので、お口に合うかどうかはわかりませんが、ひととおりのものは作れると思います。

ただ、あまり凝った料理はご期待に添えますかどうか…」だと、嫌みも謙虚すぎもぜず、いい感じじゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/02 00:47

どこでアピールするかによりますよ。


婚活?
コンテスト?
女子会?
合コン?
職場?
就活?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
私的には婚活とか男性と話すことを想定していました

お礼日時:2020/09/02 00:43

栄養士さんの料理って美味しい印象がありません。

栄養はともかくおいしく作れるのですか?

それに、「美味しく作れる」といっても人によって美味しいと思う味は違うのに「美味しく作れる」は傲慢な印象を受けます。本当に料理上手なのかもしれませんが、一流料亭の板前さんですら「私は和食なら何でも美味しく作れます」なんていう人を見たことがありません。少し謙虚さに欠けていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院とかは患者によって美味しさよりもカロリーや塩分脂質などを重視するのでそこは本当にすみません
でも家ではそんなの気にせず調味料を使うのでそんなことないですよ!

お礼日時:2020/09/02 00:39

職業柄、家庭料理をなんでも作る職業はあまりないので(浮かぶのは料理研究家くらいかな?)、


その仕事内容の説明を加えるべきですね。

私の場合は、主夫歴25年で妻をずっと食わせてますんで。って答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません
一応病院栄養士ですが、まだ若手の方なのでずっと病院食を作ってます、それと小さい頃から料理研究家の母にいろいろ教わっているので、家庭料理が出来ると表現しました

お礼日時:2020/09/02 00:24

その通りですよね。

私は男でなんとか自炊してますが、なんでも上手く作るよう努力してますので、分かります。
そこで「肉じゃが」とか「卵焼き」「麻婆豆腐」とか答える人は、その程度しか料理が出来ない、レパートリーも少ないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね 肉じゃがとか言ってる人は普段料理しないんじゃないかとか感潜ってしまいます

お礼日時:2020/09/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!