アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトは乳酸機という善玉菌が入っていますが、悪玉菌の餌となる砂糖もたくさん入っています。

結局善玉菌が増えるのか悪玉菌が増えるのかどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

追記だよ。


それは、悪玉菌の量とその人の体質だよ。
病原性の菌でも量が少なければ悪さをしないが、普段は悪さをしない「常在菌」だって量が増えると悪さをすることもあるのだから。
人間だって一人だと何もできないくせに、仲間がいると悪さを始めるのと同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 10:43

追記だよ。


>腹痛でなくても悪玉菌は存在とすると思いますけどね。

悪玉菌がいる場合は腹痛が起きてたら皆常に腹痛になってしまいます<

まさに理屈の上ではその通りだがね。

が、砂糖が悪玉菌の餌になるののであれば、世界中で大問題になるよ。
和菓子も洋菓子も売れなくなるんだよ。
ジャムもクリームもパンに塗って食べられなくなる。
普段口にぢている食べ物にはかなりの量の砂糖が使われているんだよ。
ということで、砂糖で悪玉菌が増えたりはしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈の上では腹痛になるのに皆腹痛になる人とならない人の差はなぜですか?

理屈の上と仰っているのに悪玉菌は腹痛になる言われてますけど?

理屈の上ではと言ってるわりには言い方として悪玉菌があっても腹痛になってないという言い方に聞こえます。

お礼日時:2020/09/10 10:33

そう思っていいと思うがね。


「悪玉菌」とは「悪い菌」「悪さをする菌」という意味だからね。
ちなみに、人間の腸には「数千種類」とも言われる大量の細菌が住んでいるんだよ。
そのほとんどは悪さをしない菌だから。
そう、悪玉菌の多くは、普段の食事と一緒にに入ってくるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪玉菌と善玉菌と理想的な割合は3対7といわれています。

腹痛でなくても悪玉菌は存在とすると思いますけどね。

悪玉菌がいる場合は腹痛が起きてたら皆常に腹痛になってしまいます。

お礼日時:2020/09/09 10:33

またも追記だよ。


悪玉菌が腸内にいると腹痛や下痢を起こすからね。
で、悪玉菌も善玉菌も餌は同じだよ。
悪玉菌とは言わないで、「病原性の菌」というべきかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛が起きてない時は悪玉菌はいないということですか?

お礼日時:2020/09/05 20:22

追記だよ。


砂糖を悪玉扱いするのは「ダイエットの敵だ」という考え方と、「がん細胞の餌になる」という説によるものであって、どちらも間違いとは言えないが、正しいとも言えない。
そもそも、砂糖は人間にとって重要な「エネルギー源」なんだがね。
砂糖は消化されて「ブドウ糖」として吸収され、ブドウ糖が少なくなると「低血糖症」になって死に至ることもあるんだよ。
繰り返すが、悪玉菌が増えると腹痛や下痢などの悪影響が出るからね。
何か別の話と勘違いしていないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

じゃあ悪玉菌の餌になってしまう食べ物はなんですか?

お礼日時:2020/09/04 12:31

いったい誰が「砂糖は悪玉菌の餌になる」というのかな?。


乳酸菌は消化されないが、砂糖は消化して腸から吸収されるので、悪玉菌の餌にはならないよ。
っていうか、悪玉菌が増えると腹痛や下痢などの症状が出るんだよ。
俺は甘党で砂糖をたくさん摂るが、何も問題は起きないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に悪玉菌の餌にならないと書いてある記事を見ませんがね。

逆になぜそこまで言い切れるのですか?医療関係者ですか?

お礼日時:2020/09/03 10:44

健康には腸内フローラを善玉菌優勢にすることが大切です。

けれども腸内の菌叢バランス
は、過食や不規則な生活・ストレスなどでたえず変動します。常に善玉菌優勢の腸内フローラに保つことはそう簡単ではありません。そこで、腸内フローラを善玉菌優勢へと応援する食品成分が近頃注目されています。


①プロバイオティクス
ヒトの体によい影響を与える生きた微生物(生菌)のこと。ヨーグルトなどに含まれる生きた善玉菌や、植物由来(醸造乳酸菌)の乳酸菌から作られたぬか漬け、味噌、キムチ、納豆菌から作られる納豆などの発酵食品が該当します。主にビフィズス菌、乳酸菌、酪酸菌などの生きた菌を含んだ食品を指します。

②プレバイオティクス
善玉菌の餌になる食品成分のこと。善玉菌を増やして腸内環境を整えるもので、オリゴ糖などがプレバイオティクスの代表です。オリゴ糖は、タマネギ、ゴボウ、アスパラガス、キャベツ、トウモロコシ、ネギや、大豆などの豆類、ハチミツ、バナナや牛乳などに含まれる成分(※ただし食品に含まれるオリゴ糖は少量)。また、善玉菌の栄養源となる食物繊維は、穀物、芋類、豆類や、海藻、キノコ、コンニャク、ゴボウやニンジンなどの根菜が挙げられます。キーワードは「まごわやさしい」です。

③バイオジェニックス
①②の食品成分は、腸内を善玉菌優勢に保ち、健康を手助けすることを目的としています。善玉菌を増やす=お腹の調子を整える。これは、善玉菌が作り出す代謝物質(乳酸菌生産物質)が腸内で働き・吸収され、ヒトの健康維持に貢献してくれることを意味します。バイオジェニックスは東京大学の光〇知足教授が提唱する善玉菌の代謝物である『乳酸菌生産物質』を直接体内に摂り入れようという健康法です。*バイオジェニックスに該当する食品成分はほかにも、ビタミンC・E・ベータカロチン・リコペン・ルテイン・フラボノイド・アントシアニン・カテキンなど多数あります。

あなたは、ヨーグルトやキムチ、味噌、ぬか漬けなどの発酵食品を食べていますか?
お腹を元気にすると言われているこれらの発酵食品には、多くの乳酸菌が含まれています。
この乳酸菌は腸の中で、病原菌などから体を守る善玉菌に活力を与え、からだの健康のためにチカラを発揮しています。


善玉菌(有用菌): 腸内で発酵作用し、人の体に対し有用な働きをする菌。


しかし、いますぐ食生活を見直さなくては!!といっても、忙しい私たちにとって、急に食生活をガラッと変えるのは難しいことも事実です。下記にふだんの生活から取り組めそうなことを列記しましたので参考にしてください。毎日の中で、できることから見直してみましょう。

・「ま・ご・わ・や・さ・し・い」食事を心掛ける

ま:大豆、あずきなど豆類
タンパク質、マグネシウムの摂取

ご:ごま、クルミ、アーモンドなどナッツ類
不飽和脂肪酸、ビタミンEの摂取

わ:わかめ、昆布、海苔など海藻類
ヨード、カルシウムの摂取

や:野菜、根菜類
ベータカロチン、ビタミンCの摂取

さ:魚、魚類
タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取

し:しいたけしめじなど茸類
多糖類、食物繊維の摂取

い:じゃがいも、さつまいもなどイモ類
食物繊維、炭水化物の摂取

■オリゴ糖で応援して、ビフィズス菌を増やしましょう!
ビフィズス菌は、通常の食品で摂っても体に定着しにくいと言われています。だから、オリゴ糖で、おなかの中にもともといるビフィズス菌を増やすのが効果的なのです。

◎オリゴ糖とは?
オリゴ糖はお砂糖の仲間の糖質です。
オリゴ糖の「OLIGO」はギリシャ語が語源で「少ない」と言う意味からきています。 もともと澱粉やセルロースなどの「多糖類」に対して、 ブドウ糖や果糖などのこれ以上小さくならない糖を単糖と呼びますが、これらの「単糖」が2~10個連結したものの総称がオリゴ糖と呼ばれています。
お砂糖も実はオリゴ糖なのですが、 お砂糖との違いは胃や小腸では消化吸収されずに大腸まで届き、 善玉菌の代表のビフィズス菌に食べられて増やす特徴を持つことです。
最近では健康意識の高まりから広く、 オリゴ糖=ビフィズス菌を増やす機能性を持つものと理解されているようです。

>悪玉菌が増えるのかどちら

高砂糖✖ ヨーグルト〇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/02 19:08

無糖タイプを食べてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/02 15:04

砂糖は悪玉菌の餌ではないし


基本ヨーグルトは無糖です
食べやすいように砂糖を入れている製品がおおいというだけで
殆どの人は無糖を作りジャムなどを混ぜて食べています。
腸の中で発酵や腐敗を抑える作用のある物質の増殖を助ける細かい粒子と言うだけの事です
悪玉菌の餌なんてありません
砂糖は小腸で糖質として分解されますから腸にはいきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖は悪玉菌増えますよ。

お礼日時:2020/09/02 15:05

ブルガリアなど、砂糖のないタイプがお勧めです。


それよりタブレットが効率的です。ヨーグルト10個分の乳酸菌(2粒)と
いうのを1粒で、長持ちさせてさらに経済的と思っていたら、同じ
リケンから、子供肝油&乳酸菌グミが出ていて買ってみた。
毎日3個とかいてあるが、美味しいので5粒くらい食べてしまう。
のどのイガイガ、便秘、さらにビタミンAが目にも効く。

ユニマットリケン こども肝油&乳酸菌ドロップグミ 100粒
ブランド: ユニマットリケン
5つ星のうち4.6 98個の評価
価格: ¥721 (¥7 / 粒)
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。
「ヨーグルトは乳酸機という善玉菌が入ってい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!