ネットが遅くてイライラしてない!?

食パンに塗る物で何か健康的な物ってありませんか?
以前はマーガリンを塗ってましたがマーガリンはとても体に悪いと聞きました。
私は糖尿病を患っているので糖質の多いジャムもひかえています。
現在、塩だけを振って食べてますがさすがに飽きてきました…。
何かおすすめの物があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おから入りゴマペーストは如何でしょうか?



作り方
おからをカラ炒りします。
黒ゴマ白ゴマどちらでも良いです。
市販のゴマペースト等でも良いですし、ゴマを煎ってすり鉢で油が出るまですりつぶす。
ゴマがペースト状になったら、おからを加え、ペースト状になるように和える。
おからとゴマが混ざってしっとりすればOKです。
少量の甘味成分(砂糖、はちみつ、オリゴ糖、キシリトール、トレハロース、羅漢果糖)何でも良いですが、質問者様の体に最適な物を選び、塩を少々入れ、御自分の体に応じた甘さに調節し味を調えます。
これで、出来上がり。
ちなみに、私のお勧めは、トレハロースです。

おからは良質なたんぱく質と食物繊維の宝庫であり、ゴマとの相乗効果で血糖値を押えます。
香ばしくて、食物繊維の影響で満腹感もあり美味しいですよ。

また、制限があるとメニューもワンパターンになると思いますのでこちらのサイトを観覧してみては如何でしょうか?

http://tounyouojisan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おからは好物なのでちょうどいいです。
甘味料はよくパルスイートなどを使ってますが
トレハロースは使ったことがないので探してみますね。
ご丁寧な作り方とURLまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 20:44

黒ごまペーストなんていかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カロリーがあまり高くないものならいいかもしれません。

お礼日時:2010/11/07 20:47

食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから、ジャムの糖質を心配しても仕方がないと思うのですが。

。。うすーく塗ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから
それは存じておりますがそれを言うと食べれる物がなくなってしまいます。
自制が利かない物はなるべる手元には置かないようにしています。

お礼日時:2010/11/07 20:33

バルサミコ酢+オリーブオイル



ジャムが合いそうなふわふわの食パンよりは、しっかり焼かれたイギリスパンの方が合うかも…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バルサミコ酢+オリーブオイル
まったく味が想像できませんが今度試してみます。

お礼日時:2010/11/07 20:27

 わたしは自家製のヨーグルトをお砂糖を加えない様態で塗る、といいますかのせて食べます。

ちょっと甘みのある果物など食べ易く切ってから一緒にのせると食べ応えもあって食べやすいです。ヨーグルトはあまり水っぽいとパンがびしょびしょになってしまうので、固めのものにして、パンもかりかりに焼いておくと崩れません。二枚のパンではさむとヨーグルトがこぼれなくていいです。生クリームを混ぜたり、漉し餡やつぶあんを混ぜたり、いろいろアレンジが利くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甘い物はのせれませんが、
きな粉などを混ぜて食べれば
よりヘルシーになりますね。

お礼日時:2010/11/07 20:24

サルサソースはいかがですか?



例えばこんな感じです

サルササソース http://cookpad.com/recipe/585486
           http://www.1tacos.net/040salsa/

野菜ベースなのでヘルシーで美味しいのでおすすめです。

他には、オリーブオイルにほんの少し塩をまぜたものをつけて食べるのも美味しいと思います。
機会があれば是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し手間なので毎朝は無理ですが
休日に早起きして作れば朝食が楽しみになるかもしれませんね。
オリーブオイル+塩は簡単なので今度試してみます。

お礼日時:2010/11/07 19:58

きな粉に少しだけ砂糖と水を混ぜて、塗って食べると美味しいですよ(砂糖いらないかも)



糖尿病ですか

体に気を付けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

砂糖は抜きにして塗れば身体に良さそうですね。
それでも十分おいしいかもしれません。

お礼日時:2010/11/07 19:55

海苔の佃煮

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは思いつきませんでした。
海苔の佃煮はかなりおいしそうですね。
今度試してみます。

お礼日時:2010/11/07 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンに塗るもの

こんにちは。私は30代男性です。
昔、毎日パンと牛乳とヨーグルトを食べていてどんどん痩せていったな~なんてことを思い出し、これからしばらく毎食パン1枚と他に野菜をとるなどしてダイエットをしようと思いました。
で、パンに塗るものなんですが、できればジャムのように砂糖が大量に使われているものとか、マーガリンのように脂肪分が多いものは避けたいと思っています。
ヘルシーなものといえば納豆くらいしか乗せたことがないんですが、それだけだといつか飽きそうなので、他に手軽に手に入れられておいしく食べられそうな物はないでしょうか?
嫌いな食べ物はありませんので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あったかいパンをちぎりながらオリーブオイルに塩コショウ混ぜたものをつけて食べるとおいしいですよ。

オリーブオイルは体内の要らないものを排出してくれる作用があるのでダイエットにもお勧めです。

私はよくコーンスープなど作ってパンつけて食べたりもしますけど好き嫌いあるかもしれませんね。

ただ、余計なお世話ですが、ご飯よりもパンのほうが太りやすいので、ダイエットが目的なのであればパンよりもご飯のほうがいいと思いますよ。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q妊婦が食べれるお菓子

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qご飯大盛1膳と食パン6枚切り2枚ではカロリーは?

カロリー計算が苦手なので教えてください。
朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。
これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。

マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。

ご飯のほうがはるかに低いと思います。

糖尿で食物種類の制限は余りしません。

しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。

朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。

特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。

私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。

糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。

お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。

今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。

なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。

ガーリックトーストの一種、美味いですよ。

その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。

ご自愛下さい。

いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む


人気Q&Aランキング