ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

身体にいい食べ物って何がありますか?
やっぱりご飯やおかず(野菜や肉)でしょうか?
小腹が空いたときに食べているチョコの代わりになる身体にいい食べ物が食べたいです。
ソイジョイとかでしょうか?
何かありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

海外に住んでいるので、ソイジョイは分からないのですが。。

体に良いおやつ、スナックならアドバイスできます。


*ナッツや種類(できれば塩の振ってないもの)。(くるみ、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリの種など)
*フルーツ(新鮮なものが一番。ドライフルーツは果糖が多いので少な目に)
*低脂肪のミルク、ヨーグルト、チーズ。
*豆類(煮豆など砂糖の入ってるものでなく、いり豆など)
*野菜スティックや野菜ジュース
*蒸したジャガイモやサツマイモ

以上、体にとても良いものばかりです。食物は加工してない、手を余り加えてない、そのままの形で食べるのがベストなんです。加工して塩や砂糖や脂分をたくさん加えたものは避けましょうね。成人病に繋がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに良さそうな食べ物があるんですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 01:20

小魚とナッツでしょう。


おつまみに使う位おいしいし、体にもいいし、内臓を取って食べると時間がかかるので食べ過ぎることがありません。
カラリとトースターで焼いてどうぞ。
ごはんやおかずは、むしろおやつではなくそのまま食事です。
ごはんを食べたい位すいているなら食事がいいでしょう。

夜中におなかがすくようなしっかり満たしたい場合なら、しらたきスープがおすすめです。
春雨でもいいけど、あれは豆が原料なのでそこそこカロリーがあります。
ダイエットもしたいのなら、おやつには甘いもの、炭水化物を避けるといいです。血糖値が上がるチョコやスナック菓子はできたら避ける方がいいですね。
まあなかなかやめられるものでもないですけども。
    • good
    • 0

一概に何が体にいいとは言えませんが確かにチョコはちょっとイマイチかもしれないですね。


ソイジョイのような携行食品は添加物が多いのであまりよくないかもしれません。
スナック菓子も同様です。
体にいいというか害の少ないものならせんべいとか素朴なものがいいですよ。無添加の。
個人的には芋けんぴをお勧めします。おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソイジョイって栄養とれそうだから身体によさそうと思っていました、
芋けんぴ良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探しています。今治の芋けんぴ!

今治にいたころ、スーパーで紙の小箱に入った
芋けんぴを買っていました。
すごく細くっておいしいんです。何処のメーカーかも
わかりません。どうにかしてもう一度食べたいです。
どなたか心当たりがある方、情報お待ちしています。

特徴:ピンク系の紙のパッケージ
   やたら細い芋けんぴ
   今治のスーパーに売っていた。

Aベストアンサー

こんばんは。

今治の近くの岩城の田村食品の芋ケンピもおいしいですよ。
ピンクのパッケージかどうかわかりませんが、芋千本は細めの
芋ケンピです。
私はいつも箱入りを知り合いから分けてもらうのですが、あっと
いう間になくなります・・・。

http://www.islands.ne.jp/iwagi/bussan.html

参考URL:http://www.islands.ne.jp/iwagi/bussan.html

Q最近、肉をあまり食べなくなり 野菜や甘い物を自然に取るようになりました。 肉のかわりに栄養になるもの

最近、肉をあまり食べなくなり
野菜や甘い物を自然に取るようになりました。
肉のかわりに栄養になるもの教えてください。

Aベストアンサー

魚はいかがですか?もしお嫌いなら、大豆を召し上がって下さい。“畑の肉”と言われていますから。豆腐、おから、納豆…etc. 最近では、乾物コーナーに「お肉の代わりに」と、一口大の大豆加工食品を売っているので、探してみて下さい。只、肉を食べないと〔vitaminB12〕が不足して悪性貧血を起こす…との事(食べない事により、血液の元になる赤血球が不足する為。赤血球は造られるのにvitaminB12を必要とするから)。大豆で足りない場合は、海草やサプリメントで補う…と聞いた事があります。「絶対食べるもんか!」と力まずに、「たまには肉も良いか…。」と思ったら、素直にお肉を召し上がって下さいね。

Q試合時の栄養&水分補給

サッカーやバスケのような球技で長時間走り回る系のスポーツで、試合中&直前後の栄養補給などで注意することって何でしょう?
吸収がいいからバナナが良いということをどこかで読んだのですが、具体的にどのくらいの量が良いのかとか、詳しいこともしくはそのようなことの書かれているサイトなどをご存知の方、おしえていただければと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

痙攣防止にもバナナが最適ですよ!
詳細は下記HP参照してください。

私はテニスをしているのですが、シングルスの3セットマッチだと3時間を超える事がよくありますので、バナナを愛用しています。

私の場合、試合の30分前に1本とコートチェンジの時に一口食べます。水分補給も忘れないでください。
試合中で食べるのは多くても1本にしています。

参考URL:http://www.mint-j.com/fruit/dos/dos26.htm

Q野菜や肉の栄養は、煮たり焼いたりで

野菜や肉の栄養は、煮たり焼いたりで、どのくらい減少するのでしょうか?
たとえば、肉野菜炒めの場合や、カレーでぐつぐつ何時間も煮た場合などです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食材・栄養素・調理法によって異なります。
たとえばジャガイモには多くのビタミンCが含まれます。ビタミンCは加熱によって失われやすい栄養素ですが、ジャガイモの場合はほかの食材に比べると加熱してもあまり減りません。
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/science_of_food/fs25.htm

調理法ではたとえばブロッコリーやほうれん草に含まれるビタミンCは煮ると水に溶け出してしまいますが、油で炒めるほうが加熱時間が少ないため損失が少なくなります。
ビタミンAは脂溶性のため、ニンジンは油で炒めた調理法のほうが吸収率がアップします。

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/020/k325/index.html

しかし、加熱による損失があるといっても、生のままでひとつの食材を何百グラムもたべることを想像してみてください。
調理することで食べやすくなり、結果的により多くの栄養素を取り入れることができますからあまり気にする必要はありません。

食材・栄養素・調理法によって異なります。
たとえばジャガイモには多くのビタミンCが含まれます。ビタミンCは加熱によって失われやすい栄養素ですが、ジャガイモの場合はほかの食材に比べると加熱してもあまり減りません。
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/science_of_food/fs25.htm

調理法ではたとえばブロッコリーやほうれん草に含まれるビタミンCは煮ると水に溶け出してしまいますが、油で炒めるほうが加熱時間が少ないため損失が少なくなります...続きを読む

Q栄養失調でデキモノができる訳

戦時中を描いた小説や漫画などを読んでいると、栄養失調でデキモノが体中にできたというような描写がときどきあります。
なぜ栄養失調でデキモノができるのでしょう。

Aベストアンサー

できもの と言うよりは、
栄養失調→抵抗力・免疫力の低下→感染症・皮膚病
だと思います。

また、当時はノミ、シラミ、ダニなども蔓延していたので、
それも感染症の媒介原因になっていると思います。

Q福島県産の肉や野菜をモロに食べてしまいました

いま話題になってる牛肉や、野菜をこれまでかなりの頻度で食べてしまいました・・・・・・
牛肉の話題をニュースで聞いて、愕然としました・・・・・
ケタが違いすぎます・・・・・
私はこれからどーすればいいでしょうか?おそらく内部被爆は確実に深刻なレベルまで行ってるはずです。
今のところ目立った症状は出てきていませんが、これから何が起こるかわからない恐怖で押しつぶされそうです・・・・

福島県の農家が憎いです・・・・知らん顔して出荷させた癖に悪いのは東電だと平気な顔して言ってのけた農家のあの人らが憎くてたまりません・・・・

Aベストアンサー

ANo.4続きです、お正月休みじっくりと過去を振り返ってみる事に致しました。

早い物で原発事故から10ケ月、其の後の食は如何されて居ましたか?
政権の曖昧さ、御用学者が如何に多い事かがハッキリとしただけでした、確かに小さなお子さんを御持ちの方々はまんじりとも出来ない日が続いて居た事でしょう、mamitasoさんも大分落ち着かれたのでは?

私が東北の近県住まいでしたらガイガァーカウンターを買ってスーパーに持参し測って居ると思います、嫌な顔されるのでしょうけれども........
「除染」って言って何かやってますが、鳥インフルエンザレベルじゃあるまいし、何なんでしょうか? 唯、木の葉や土塊(つちくれ)を横にどかし、集めてるのは好いですが集めたの何処に持って行ってるんでしょうか?
そんな事で放射能は簡単には消えたりするものでは無い事位、mamitasoさんも御存知ですよね? そんな事位で「政府は真剣に対処して居ます」等と平気で居られる出鱈目な今の日本、何時から成り下がってしまって居たんでしょうかねぇ?

細野大臣が唯一人、神妙な顔つきで任務に当たって居るのは好いのですが、遅々として進まない瓦礫の処分、東電はいけしゃぁしゃぁと値上げの宣言ですと、「チャンチャラ可笑しくって臍で茶が湧く」ってもんでしょうか?好いんですか、こんな事簡単に許して、政府は如何も其の様です、ガイガァカウンター矢張り一家に一台必需品の時代ですかね?

永い物に巻かれては不可(いけ)ません、此れは各個々人に突き付けられた命題なのでしょう。御元気で.........

ANo.4続きです、お正月休みじっくりと過去を振り返ってみる事に致しました。

早い物で原発事故から10ケ月、其の後の食は如何されて居ましたか?
政権の曖昧さ、御用学者が如何に多い事かがハッキリとしただけでした、確かに小さなお子さんを御持ちの方々はまんじりとも出来ない日が続いて居た事でしょう、mamitasoさんも大分落ち着かれたのでは?

私が東北の近県住まいでしたらガイガァーカウンターを買ってスーパーに持参し測って居ると思います、嫌な顔されるのでしょうけれども........
「除染」って言って何か...続きを読む

Qきな粉から豆乳(もどき)をつくるには

大豆から作るのは手間です。豆乳メーカーも後かたづけが面倒ですので使いません。手軽にきな粉から作りたいのですが美味しく作る方法を教えて下さい

Aベストアンサー

豆乳は大豆を茹でたものをミキサーなどですりつぶした物ですが、きな粉は大豆を炒って粉にした物なので、風味がまったくちがってくると思います。
きな粉を水で溶かしても、成分的にはあまり変わらないと思いますが、にがり等を加えてもたんぱく質が変性しているので、豆腐にはなりません。
ですから 買ったほうが早いかもしれませんね。

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Q朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。
前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで
おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。
具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。
バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。
なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。

朝も時間がないため、ほとんど食べていません。
よくて牛乳を飲むくらいです。
何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。
それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。
夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

Aベストアンサー

どうしても栄養を摂らせたいのなら、発想を切り替えてサプリメントという手もあります。
本来なら食事で摂取することが理想ですが、摂らずに居るよりは前向きです。

おにぎりとは違いますが、太巻きなんかは比較的栄養バランスが良いような気がしますし、手づかみで食べられます。
また、具一品おにぎりにこだわらず、色々な物を取り合わせて混ぜ込むとか、ライスバーガーのように、間に具を挟んだ物を海苔で巻くというような発想でもよいような気がします。
要するに、片手間に手で食べるような物(かつ腹にたまる)が望みでしょうから。。。

後は、朝の牛乳をバナナジュース(牛乳+バナナ半分+各氷二ヶ→ミキサー)だけでも、いくらか違うでしょう。

食生活のツケは十年、二十年してからじわじわ出てきますから、妻の腕の見せ所です。
あぁ、女性は偉大ですなぁ。

Q小腹が減った時、何を食べたら良いですか?

ダイエット中、またはダイエットを意識した生活で

ちょっと小腹が減った、おなかが減った時、我慢しないで何か食べるとしたら
何が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>小腹が減った時、何を食べたら良いですか?


頻度や量や嗜好、手間や保存性の問題も有りますが・・・
私なら

◇コンニャクサラダ

◇海藻サラダ

◇寒天・ところてん

やっぱり、お腹が膨れてカロリーの少なく美味しい物が望ましいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報