アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クサガメを2匹飼育してるのですが、水が1日で臭くなります。ドブみたいに臭いです。
なぜでしょうか?

緩和させれないモノでしょうか?

A 回答 (4件)

臭い匂いを発して外敵から身を守るために臭い匂いを分泌する穴が足の付け根辺りにあります。



野生種の方がこの「身の危険=警戒」の機会が多いので臭くなりがちで、人に飼育され慣れた亀ほどこのニオイを発する機会、頻度が減ります。
無臭化するのはほど遠いとしても、次第に匂いも薄れていくかと思いますよ。

うちのは飼って16年くらいになりますが、水替えの都度部屋に放して数時間自由に散歩させてますが、始めの頃は警戒して物陰に潜り込んだりで捜索も大変でしたが、今では私や家族の周りから離れずウロウロ歩き回ったり這い上がってきたり、立って誰かが歩き始めれば必死にカタカタ追いかけてきたりと人から離れず、それだけ覚え警戒していない証かと。

おっしゃるように水替えしても1日で臭いだしていた頃を思えば、今は3~5日ごとの水替えで匂いも気にならなくなりました。
「クサガメを2匹飼育してるのですが、水が1」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
とてもわかりやすく説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/09/03 10:13

別名、臭亀って言われるくらいですからね。



可愛いのはちっちゃい時だけです。
「クサガメを2匹飼育してるのですが、水が1」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
確かに小さい時は本当に可愛かったです。

お礼日時:2020/09/02 22:17

名前の通り臭い亀です。

悪臭を発する亀として中国で有名です。

どうにもなりません。常に臭いです。
「クサガメを2匹飼育してるのですが、水が1」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく威嚇で匂いを出すと言われてますが、常に出っ放しなのでしょうか?

あきらめるしかないのですかね?

お礼日時:2020/09/02 22:10

多分やはり人間もカメも清潔すら出来なければ臭さを越えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!