No.2
- 回答日時:
No.1さんの回答にあるように、最近のゲーム開発ではC#を利用するUnityが広く使われているようです。
C++やJavaより後発の言語なので、それらのいいとこどりやって作った言語ですからね。
また、Javaと違って、ランタイム系もマイクロソフトの思うままに改造できるっていうことで、コンパイラ側だけでできない仕様変更でも、ランタイム側をいじって変更できるってのが強みだったと思います。
さらに、Visual Studio 2015において、コンパイラ内部情報を外部から得られるように、大きな設計変更があり、それがツール開発者たちに大きな恩恵になっているらしいです。
それと、あまり語られていませんが、C#は「属性」ってのが利用できます。
これを使うことで大幅にコーディング量が削減できたりします。
No.3
- 回答日時:
Pythonとか流行っているらしいけれど、以前流行っていたVisual BasicとかOracleとか
Ruby、PHP...などなど十数年前はたくさんあったけれど今はもうほとんど消えかかっている。
プログラミングをなさいたいとおっしゃるのでしたら、比較的手堅い言語で、
C++とかC#の系列、ゲーム関連のプログラミングをなさりたいのでしたら大体、
マイクロソフト系列で申しますとやっぱりDirect X、先に申し下ましたC言語の系列でしたら
UnityもしくはUnreal Engineあたりでしょう。でも結局ソースコードを自分で理解して
書くことを怠ると結果はもう、
「ツールの使い方は知っているけれど肝心のソースコードが理解できない」という本末転倒の
事になりますから、そこいら辺を理解なさった上で選ぶしかないでしょう。ゲームプログラマー
になりたいと言う事でしたら比較的処理速度に優れた(速くプログラムが走る)Direct X
を個人的にはお勧めいたします。長文失礼いたしました。
No.5
- 回答日時:
言語自体は全然知らないんですが、やっぱUnity関連でまずはC#でしょうねぇ。
3Dなゲームを作るとしたら今はUnity一強ならしいんで、選択肢はそういう意味だと自然と狭められます。(昔はJavaScriptやBooと言うマイナー言語でもUnityが使えたんですが、サポートは終了した模様です。)
いずれにせよ、この辺だとPython辺りだと出る幕がないですね。
(この辺のスクリプト言語だと、出来なくもないけど、外部ライブラリがあるのか、あるいはそれらがあっても、恒久的に使用可能なのか、とか色々と疑わしい事柄が出てきます)
あと、エロゲとかだとグラフィカルアドベンチャーゲーム作りに特化したNScripter
NScripter:
http://www.nscripter.com/
あるいは吉里吉里
吉里吉里:
https://krkrz.github.io/
なんかを使ってる例が多い模様ですが。
・・・まあ、エロゲだと「将来はゲームプログラマーとして活躍したい」範疇には入らんか(笑)。
No.6
- 回答日時:
おすすめ、ってのは全然分からないけど、Amazonで検索してみたら数冊ヒットしますね。
Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版:
https://www.amazon.co.jp/Unity-3D-2D%E3%82%B2%E3 …
Unityの教科書 Unity 2020完全対応版:
https://www.amazon.co.jp/Unity%E3%81%AE%E6%95%99 …
Unity2019入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 :
https://www.amazon.co.jp/Unity2019%E5%85%A5%E9%9 …
どれが良い、ってのは分かりませんので(ただ、このテの本は、Unity自体が仕様が変わる事もあるので、なるたけ新しく出版されたブツの方が良いでしょう)、あとは実際本屋に行ってみて、手にとって確認してみた方が良いでしょう。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
No.3です、たびたび失礼いたします、
お勧めの参考書なんですけれど、実は正直申しまして主さんの作りたいゲームの内容によって
変わってしまうんですけれど、でも一般的に申し上げますと秀和システム社の
「Unreal Engine4 アクションゲーム・ブループリント入門」が最初にアクションタイプの
ゲームを作るのにブループリントなるほぼソースコードを意識しなくって済むのでいいか?と。
こちらはゲームを一つ作り上げる形で本の内容が構成されていますねー。
また先に申し上げましたUnityを取り扱ったものでは、Ohmshaから出版されている、
「Unityで神になる本」がよろしいかと思います。こちらも同様にソースコードをほとんど意識せずに
本の内容の理解とゲーム製作の基本的なスキルが書かれた内容となっております。また、
Direct Xでは、「Direct X12の魔導書」がSHOEISHA社から出版されております、こちらは
先に述べました2冊の本と違って、バリバリにソースコードの理解を中心にしてゲームを作るうえでの
ソフト・ハード両方に対する理解と使い方を解説しておりますねー?(ご心配なさらずともこちらも
入門書なので比較的難しくともまだどちらかと申しますとまし、ですか正直かなり書籍を読む上での
前提となる知識は多いほうです。)といったところでしょうか。長文失礼いたしました。
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