電子書籍の厳選無料作品が豊富!

255万で新車を購入、現金一括か金利2.5%、残価75万という60回払いの残価設定クレジット、どちらで購入しようか悩みます。
ディーラーから明日までに連絡をくださいと言われています。
どちらでも対応可能ですが、知識がないので、相談させていただきました。
メリット、デメリットを色々な観点からご教示いただけると幸いでございます。

質問者からの補足コメント

  • もし、やるとしても、頭金もいくらぐらいが妥当なのか、わかりません。

      補足日時:2020/09/05 16:20

A 回答 (8件)

この質問では、現金一括としか答えようがない。



車種をかかなければね。
5年後の、買い取り額がいくらか考えなければなりません。
人気車種かどうか。
75万円ならおとくなような気もしますね。
金利が10万円ぐらいかかるので、5年後の買い取り額が65万円が見込まれるのならトントン。
それ以下なら、残価設定のほうが得かな。それ以上なら、現金一括が得でしょう。

同じく車の、5年落ちの中古車価格を確認して20万円ぐらい引いた価格が買い取り額と考えたらいいかな。
5年落ちの車と現行モデルは、違うでしょうが、判断としてね。
たまに、全く人気がなくなるときもあるし、出るときもあるからね。
全く人気のない車に乗りたくて残価設定が高額だったらいいかもね。
そういう車には、残価設定クレジットの設定はないかもしれませんね。

現金で払えるのなら、邪魔くさいので現金でいいのじゃないかな。
残価設定クレジットは、車に乗りたいけど月々の支払いを抑えたい人のためにあるようなものですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金利を考慮した細かい計算ができていなかったので、一度保留にし、帰宅しました。
何年乗るかが不確定ですので、難しい選択ですよね。

お礼日時:2020/09/07 07:30

5年後に、車を下取りに出すとして、市場価格が50万円なら、一括もローンも変わらないかと・・・


たぶん、ローン会社も長年の経験より損をしないように予測していると思うから、一括の方が金利を支払わない分お得と言えるけどもね。

あくまでも、5年後って短期間で買い換える場合を考慮ですが・・・
5年以上乗り続けるなら、おとなしく一括で買えるなら、一括で買うべきである
    • good
    • 1

購入したい車をいつまで乗る予定なの?



一括なら、金利を支払う必要はない。ですから、安価。
ただ、ディーラーさんによっては、交渉で、10万円を10回ローンで残りを頭金にすることによりさらに値引きってことも出来る場合もある。


残高設定クレジットなら、5年で返却か買取かを選択することになる。5年後の下取り価格が決まっているってのがメリット。
5年毎に乗り換えるなら、よい場合がありますね。乗り換えるとしても、同じディーラーさんで購入するとスムーズでしょう。
もし、5年後に他社の車ってなら、若干面倒になるでしょうね。

残高設定ローンより、通常のローンの方が、車を買い取るとかでは、安いことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年後の事はまだ決めておりませんが、やはり金利を取られる分、損な気がしました。他車に乗り換える可能性もありますので、その辺りも考えて決断しました。

お礼日時:2020/09/07 07:27

碌な説明もせずそんな2択しか提示せず明日までと期限を切ってくるような


不誠実かつ強引な営業からは車買いません。
他所で買いますと断れば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納車を急いでいたので、早めの決断をしなければなりませんでした。

お礼日時:2020/09/07 07:23

現金があれば現金の方が良いです。



残価は安く見積もられ、返済期間金利負担と事故で車両価値が損なわれたときのことを考えるとメリットはないです。

>ディーラーから明日までに連絡をくださいと言われています。
あなたが客ですのでよく考えればいいです。
明日までなんてせかされる必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように考えると、あまりメリットはありませんね。ご意見参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 07:22

貯金があるのならば、ムダな利息のかからない、現金一括払い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 07:19

私なら現金一括でおまけをたっぷりとつけて貰います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 07:18

現金一括払いができるのでしたら迷わず一括でしょ。

何しろ金利をとられませんよ。
残価設定は最終支払まで残価が残るのでその分も金利をとられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!