アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードをする時に、ニット帽をかぶりますが、このニット帽は「スノボ用」の方がいいでしょうか?
服屋さんで売ってるような、普通のニット帽ではダメでしょうか?
スノボ用のほうが厚めに作られているので、本人の好みにもよるのでしょうが・・・
服屋さんで売っているような薄手のニット帽をかぶって不便を感じたことがある方は教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

スノボー歴7年の者です。
普通のニット帽でも不便に感じることはないと思います。
帽子の必要性は、(1)防寒対策、(2)怪我の防止だと思います。

(1)については、相当に吹雪いているときに滑らない限りは普通のニット帽でも大丈夫だと思います!
むしろ、デザインにこだわったほうが、楽しく滑れるのではないかと思います。

(2)については、できれば厚手のものの方が良いと思います。滑るタイプ・腕前にもよりますが、ハーフパイプをするのであれば、なおさら厚手がお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にまとめてお礼を書かせてもらいます。

お礼日時:2005/01/28 01:53

私はスノーボード用にお母さんに編んでもらったビーニーを被ってます。

基本的に普通のニットだと濡れるとダルダルになりやすいし、ゴーグルしていてもちょっところんだだけでずれると思いません?ですので、一番のオススメは自分の頭のサイズより少し小さめで、かぎ針でこまあみです。私の友達達にも好評で今年はみんな柄は違いますが同じようなビーニーを被ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。
時間がなくてこまめにチェックできなかったため、まとめてお礼をする失礼をお許しください。
みなさんの意見をまとめてみると、ヘルメット以外ならそれほど違いはないが、できれば厚めの方がいいかなーという感じにとれました。
私自身、それほどスノボが上手でもなく、まだまだ転ぶことも多いので薄いものではなんとなく不安もあり。。。
そこで、もう一度お店に行って手で触ってみていたのですが、やっぱりスノボ用の方がかなり厚いですね。
吹雪いたときのことも考え、スノボ用を一枚購入しました。でも、普通のやつの方がかわいいのが多いので、早く上手になって薄手の帽子でも不安のないようにがんばります!
ポイントはみなさんにつけたいとこですが、そうもいかずなのでゴメンナサイ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 02:08

前の方がおっしゃっているとおり、ヘルメットでないならそれほど変わりは無いように思います。


必要なのは防寒と見た目かと思うので、そのあたりを考えながら選ぶのがよいかと思います。
ゴーグルをしない方なら雪と風が顔にあたるので、つばつきの帽子でもいいかもしれませんね。

私だったら・・・
絶対に耳まで覆うもの&ネックウォーマーですね。
滑っているときはともかく、リフトに乗っているときはこれでないと寒くて寒くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にまとめてお礼を書かせてもらいます。

お礼日時:2005/01/28 02:02

私はスノボ用のほうがいいと思います!


普通のやつだとこけて吹っ飛んだときにすぐに取れてしまいました。ふぶいたときにもスゥスゥ風が入ってきましたし…。
スノボ用はサイズもありますが、分厚いし小さめに作られてるような気がします。だから吹っ飛び率も低いと思います。
私はニット帽をやめて現在はヘルメットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にまとめてお礼を書かせてもらいます。

お礼日時:2005/01/28 02:01

私の場合は不便を感じた事はありません。


怪我防止の為には、
やはり厚めの帽子が良いとは思いますが、
ヘルメットにしないのであれば、あまり変わりは無いように感じています。
ただ今年ショップで見つけたニット帽は、
内側がスエット地になっていて、温かさは抜群でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書かせてもらいます。

お礼日時:2005/01/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!