プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。
ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。
下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。
上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。
スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。
ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか?

アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕はシーズンインや春の比較的暖かい時期はウインドブレーカーで滑っていますが、さすがにハイシーズンには着る気になれません。

防寒性に不安があります。
zooyorkさんがおっしゃってたように僕もアンダーウェアは化繊のものをお勧めします。おそらく転ぶことが多いと汗もかくと思います。綿素材は汗をよく吸いますが、乾きが遅いです。濡れたアンダーウェアは体温を奪います。
靴下は薄手で保温性の高いものがいいです。厚手の靴下はブーツと足のフィット感を損ないます。スキー、ボード用の靴下があります。でも靴下としてはちょっと高価ですが・・・(2~3000円くらい)
僕は膝パッドとケツパッドが一体になったものを使用していますが、肘パッドはつけたことがありません。心配であればつけたほうがいいです。手首プロテクターはここ3年くらい使用していますが、なかなかいいです。安心感もあります。手首プロテクターが内臓されたグローブもあるそうです(バートン?)。チケットホルダーはリフト券売り場で2~300円くらいで売っています。
装備も大切だと思いますが、最初はスクールでレッスンを受けることをお勧めします。これが一番安全に楽しめる方法だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
ウインドブレーカーでは、寒さに耐えられそうもないですね。冷え性ですし・・・マフラーを巻いてボードをすると危ないでしょうか?
アンダーウエアは、『綿100%』でなければ、女性用ババシャツでも大丈夫そうですか?『アクリル系繊維+ナイロン+ポリウレタン』と表示されている物を持っているのですが。

お礼日時:2006/12/08 12:41

>マフラーを巻いてボードをすると危ないでしょうか?


危険だと思います。滑走中何かに引っかかったり、人と接触した時につかまれたら・・・。ネックウォーマーを使ったほうがいいと思います。スキー場の売店でも売っていますので、寒かったら買うという方法もアリです。
>『アクリル系繊維+ナイロン+ポリウレタン』と表示されている物を持っているのですが。
大丈夫だと思います。このような素材を使用したスポーツウェアもあります。

スノーボード(スキーもそうですが)はレジャーとして定着しています。しかし大切なのはスノーボードはスポーツだということだと思います。思わぬところに危険が潜んでいることもあります。自分が怪我をするかもしれないし、人を傷つけてしまう危険もあります。
ですが、こうした危険を理解した上で正しく練習すれば、きっと楽しく滑れるようになれると思いますよ!ぜひスノーボードの楽しさを味わってください。
    • good
    • 0

ウェアに関しては、#2さんのおっしゃるとおりです。

ネットオークションの他、ハードオフなんかで探してはどうでしょうか?
また、初心者はスクールにまず入るべきです。まずは転び方を覚えないと、たいへん危険なことになる場合があります。スノーボードは流行が始まって間もない頃は、転倒時の粉砕骨折や、逆エッジで転んだ時の頭部強打で死亡などが問題になりました。最近は、初心者対象のスクールなど無料で行うゲレンデもあり、事故は減っていると思いますが、根本的な危険性には変わりありません。
また、運動音痴を気にされていますが、意外と普段は運動音痴と呼ばれる人が、こういうバランス系のスポーツに向いていたりすることもあります。(私も、球技はセンス無しですが、こういうバランス系のスポーツは得意です。)
ともかく、安全に楽しんできてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
逆エッジ(?)で転んで頭部強打ですか!?!
『頭部プロテクター入りビーニー』なんていう帽子もあるそうですが・・・実際被っている人っているんでしょうか(^^;
私も球技が下手なんですが、ボードは滑れるようになりたいなぁと思っています。2泊3日も行くので、頑張ります。初心者が何とか滑れるようになるのは(一般的に)だいたい何日目でしょうか?

お礼日時:2006/12/08 12:51

まず、パンツですがその組み合わせで問題ないと思います。


次にジャケットですか、まず一番下にユニクロでヒートテックプラスという下着?1500円くらい(普通のTシャツ(綿素材)は絶対だめです。化学繊維のものを)その上にユニクロのフリース。ジャケットに関しては安くてもかまわないのでボード用を購入することをお勧めします。
初心者の方は必ずこける、立ち上がる、またこける、また起きる。の繰り返しになります。なので尻パッド(上級者もしてます)は必需品です。ないと、ケツがさらに割れます。
ジャケットはウインドブレーカだと切れたり、いくら防水スプレーをしても浸水して冷たいのでは??
ビーニーは手持ちのもので問題ないと思います。

ほかに用意したほうがいいものとしては、
フェイスマスク(ホームセンターで安く買えます。)
くらいかな・・・?
最後にゴーグルはダブルレンズのものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
やっぱりウインドブレーカーでは寒いですよね。。。
ゴーグルはダブルレンズの物を購入します!
靴下も綿素材ではない方が良さそうですね、分厚い物が良いのでしょうか?他には・・・『肘ガード』『手首プロテクター』『チケットホルダー』って必要でしょうか?(リフトに乗れるレベルに達するか自信ないんですけど。)グローブは『ミトンタイプ』『衝撃吸収パッド付』等色々とあるようですが、大差ないのでしょうか?

冷え性&運動音痴なもので、初スノボに少々びびっております(^^;

お礼日時:2006/12/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!