電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦でお金の管理を妻がしたいとき旦那にそれを伝えたら旦那に反対されて喧嘩になる事ってありますか?
また妻が仕事を辞めて支払いができないとき旦那にお金をもらわないといけないときお金をくれない旦那はいますか?またそれはなぜですか?

A 回答 (4件)

そんな家庭はいまだにあります。

旦那がすべての金銭を管理する封建的な家はいまでも存在します。

ウチ(私は旦那)は結婚したときから、もらった給料(ボーナスも含む)は全額を家内が管理する銀行に振り込まれるようにし、ウチの生計に関わる金銭管理はすべて家内に任せておりました。私はそこから毎月お小遣いをもらっていたわけ。

もっとも私(旦那)は裏稼業で物書きをやっていて、多いときで年に3百万円近くの副収入がありまして、それはすべて私が自由にしていました(家内はもちろん知っていましたよ)。なので、転勤で単身赴任していたときも、私の生計費は私の副収入ですべてやり繰りしていました。

夫婦で役割分担し、おもな稼ぎは旦那がやり、おもな生計(を立てるためのお金のやり繰り)は妻にやってもらうと、家庭が円満に行くと思うのですがね。
    • 0

①ちゃんとした理由説明や管理能力がなければ反対されて喧嘩になるかもね。

②お金くれない旦那もいますね。
③今まで生活費を妻が稼いでいたので、お金を出す習慣や意識がないとか?旦那が管理能力がないとか。

ウチは旦那が管理しています。収支やまとめてあるものは2人で見られるようにしてあります。お金は必要なときに旦那にもらいますが(食費などの生活費は決まった額を決まったお財布に入れておいてくれます)、自分の欲しいものは、旦那にお願いする事もありますが、反対されることも多いので、なるべく自分の小遣いや貯蓄を使ったりしてます。
    • 0

「管理」が使途を妻が決めたいという意味なら、反対されるでしょう。

使途は2人で決めて、単なる金銭の管理ということなら反対されないのでは?
    • 0

ああ、うちのお隣さん夫婦がそのパターンです。

旦那がすべての金を握って、奥さんはかなり水ぼらしいなりで生活しています。
    • 0