電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司へ依頼したいことがあり、郵送で文書を出そうと思っています。
ハローワークの紹介で今の職場に入り、半年経ち、ハローワークからの定着手当金を受け取りたいと思っています。そのために定着手当受け取りの書類に会社側の記入、捺印が必要なものがあり、直属の上司にお願いしたところ、本社の○○さん宛に郵送してお願いしなさいと言われました。

そこで、○○さんにお願いの手紙(送付状)を書こうとしているのですが、Googleで調べてもなかなかいい例文が見つかりません。

・はじめの挨拶
・皆さんのおかげで半年勤めることができたお礼
・定着手当受け取りのために書類への記入、捺印、出勤簿のコピーが必要な旨
・返送用封筒にて返送してして欲しい

ということを織り混ぜて何かいい文章、例文等、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつもお世話になっております。

(もしくは、突然で失礼します。)

おかげさまで〇〇社に採用していただいて半年が経ちました。
つきましてはハローワークの定着給付金を申請いたしたく、同封の書類に署名捺印の上、返信用封筒でご返送いただきたく存じます。
お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。(必要なら、〇月○日までの日付でとか、○月○日までご返送くださいとか)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に文章で教えてくださりありがとうございます。
カッチリし過ぎず、砕け過ぎてない文章で、いいなと思います。
ぜひ参考にさせていただきたく存じます(^^)

私も先に電話で挨拶しておいて郵送したらいいんじゃないかと思う。

• 0
この回答へのお礼

確かに予め電話しておくのもマナーですよね。
めぐみん_さん、貴重なご意見をありがとうございます!

直接言えばいい

• 0
この回答へのお礼

1番にご回答いただき嬉しいです!
文書だけでは伝わりにくいこともあるし、直接言うのも大切ですよね。
教えてくださりありがとうございました。