電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうずっと同じような悩みを抱えてるような感覚で、それでも日々をなんとか暮らしていけば、何か、というか自分が変わるのかとか、自分が変われば、周りも変わるのか、とか思いながら生きてきましたが、ここへきて悩みが深くなってきていることから質問させてもらうことにしました。
前置きが長くなりましたが、極端に言えば、要するに人間は、弱肉強食 でしかなく、本当に人間という生き物が嫌いになりつつあるということです。
もう少しかみ砕くと、とにかく人間というのは、仕事や家庭、親族はもちろん単に道をすれ違っただけの関係ですら、怒りや不平や不満などに代表される負の感情をぶつける相手は ”いいやすい相手” や ”はむかってこない相手” ってことであり、”言えない相手には全く言わない”という点が本当に嫌いです。そういう負の感情を簡単に表に出す人間の言ってる話こそ、少なくとも私に言わせれば 筋が通っていないし、そもそも矛盾した話が多いです。そういう場面に出くわした際に、そういった矛盾を指摘しても、結局、すでにキレてる人間はもう何を言っても無駄で、ますます負の感情が暴発するだけで、なにかもう相手にすることが空しくなります。
長くなりましたが、この場ですべての思いを書くことは難しく、結局、何を質問したいのかというと、そういう人間達にとって”言えない相手”に自分自身がなるしかないことがようやくわかってきたが、どうすれば変えられるのかがわかりません。ある程度の自己啓発本なども読んだこともありますし、カウンセラーとも話をしたことはありますが、だいたい頭では理解していることのためあまり役に立ったとも思えません。お寺とかの住職に話をした方がいいのかもとも思えてきているのですが、住職といってもおそらくピンからキリまでいるだろうし、その中から本当に信頼できるような人に出会えるかはわからないし、と考えてしまいます。このような質問ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

つまり、なめられて酷い事を言われる事が多いので、なめられない人間になりたいが、その方法が分からない、という事でしょうか。

なめられない方法って沢山あると思うんですよ。

・ヒゲを生やす
・筋肉をつける
・高い地位につく
・高級車に乗る
・サングラスを掛ける
・タトゥーを入れる
・相手以上に怒鳴り散らす

等ですね。

でも、どれも、なんだか、無理にしようとすると、人間の生き方としてかっこ悪いような気がするんですよ。

私は、人になめられるくらいでいる方が、柔和で良いと思うんですけどね。

凄い労力や時間を使って自分を変えてまで、その人達が何も言ってこないようにするのは、なんだかバカバカしい気がします。

周りに嫌な人がいるなら、なるべく離れられるように努力した方が建設的だと思います。
    • 0

質問者さんは何年生きてこられた方で、どのような生き方をされてきたのでしょうか?

「人間は弱肉強食でしかなく」と結論づけるに至ったということは、劣悪な環境に生まれ、現在も置かれているのだと想像します。

只それは貴方を取り巻くほんの狭い世界での話。
私の普段見ている世界は、その逆です。

「そういう人間達にとって言えない相手に自分自身がなるしかない」のではなく、現在自分が身を置いている環境を変えて、理不尽にキレる人達が居ない場所に身を置く努力をする方が賢明と思います。

家庭にそういう人間がいるなら、独立して距離を置く。
職場にそういう人間がいるなら、転職する。できれば頭脳労働ができる職場を選ぶと、理性的に物事を考える人達に囲まれ穏やかに過ごせるようになると思います。

弱肉強食な集団もあるでしょう。
でもそれがこの世の全てではない。
倫理観の欠如した集団に属しているからこその悩みなので、そこから抜け出す手立てを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。抜け出す手立て、、、常に考えて生きてきました。
けど、それは社会的環境、家庭的環境、今まで生きてきたいろいろな場面、関わる人間が変わっても、多かれ少なかれ弱肉強食の関係はどこにも存在し、そして、あなたのような方がいう世界の住人はほんのわずかに存在するとはいえ、あくまでもそれはごくごく少数の話です。
しつこいですが、関わる人、年齢がいろいろと変わってきても、結局、私の立場はいつも同じような気がしてきており、そうなると問題は私の側というか、私自身が変わらなければ、解決しないとおもうようになりました。

「人間」という生き物に対して、期待しすぎではないでしょうか。

人類はまだ、そんな崇高なレベルに達していませんよ。集団の中で自らの存在の安定を図り、さらに認められようと躍起になります。
弱者に強く、強者に弱い、なんて当然っちゃ当然です。だって、人間なんて個々では本当にひ弱な存在ですから。
不満や不安をため込めばため込むほど理不尽に行動します。だから宗教なんてものが存在するのではないでしょうか。

また、そういう人々を支配しようとするのも虚しい事です。
他人はコントロール出来ません。
ご自身が考えを変えるか、人への執着を無くすよう努力して行くしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いた通り、自分を変えるしか対策はないと思っているので、他人をコントロールする気もないし、それらのひとの改善など考えていません。彼らがそのような生き方をしていく中で、いつか私がかかわっていない所でも人生に行き詰まることは容易に想像できます。
話がそれましたが、私自身が変わるための方法、話す相手が知りたいのです。

負の感情を簡単に表に出す人間に、”言えない相手”はどんなやつかを聞けば良いです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度の人間達の考えることは聞くまでもなく容易にわかります。
要するにさらに理不尽なことを平気で表に出す人間が”言えない相手”ですね。