プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問で
「小学生でもわかるように教えて下さい」

と記載したところ、

「小学生に説明してもわからない」と返ってきました。

「小学生なので教えて下さい」ではなく、
「小学生でもわかるように教えて下さい」と書いたんです。

これは、"小学生レベルの子でもわかるように噛み砕いて教えて下さい"

というように読めませんか?そして、


これに対して、


『 行間を読む必要がある質問は客観性に欠きますね。


アナタのこの投稿も「アナタの主観」でしかなく客観性に欠きます。

客観性のない投稿は客観的な判断が出来ません。』

という回答がつけられました。


私が思うに、
文章を読まなければ、それが、主観なのか、客観なのかわからないと思うんです。

文章は思った事を書いているわけで、
基本、主観だと思うんです。
その中で、論文のように客観的な考察も入れるなら、客観性のある一文だと読める事ができますが、

思った事を書いている文です。

客観性を見出すのは回答者じゃないですかね?

てか、客観性なくても、

上記のやりとり、理解できますよね?

A 回答 (2件)

ま、回答者も十人十色だからなぁ、色々あらぁな。



 でもね、「ワシの書いた質問文の行間をくみ取れ」っつーのは、ちと思い上がりが過ぎるような。
「読み解くチカラ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くみとる必要はありません。

読んで普通に理解できるレベルです。

ただ読解力がないだけですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 15:39

仰っておられることはわかります



しかし

「なぜCOVID-19への対策として 石鹸による手洗いが有効なのか」
などの質問は
質問なさる方が 最低限度高校の有機化学を覚えていないと
回答者がどれだけ誠実に回答しても 小学生にでもわかるように説明することは
そもそも不可能なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はたらく細胞」というアニメをご存知でしょうか?

中学、高校レベルの自己免疫に関する、
自然免疫、獲得免疫についての用語や仕組みを、わかりやすくアニメにしています。

はたして、本当に不可能でしょうか?

簡略化するにせよ、

基本的な事は教えられると思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!