アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、私には2人叔父がいるですが、母方と父方の双方の叔父がいます。その間の、悩みなんですが、母方の叔父は、母の弟でして歳が離れている為か甘やかされていてよくうちにお金を借ります。一つ目が結婚式費用、二つ目が新居費用、帰国直後、お金が尽き借りるなど様々です。なのに母は、直ぐに返してくれるなどと言ってほとんど返ってきません、私は、母が貸したいならいくらでも貸したらいいと思います。でも父の給料から貸すのです、父が子供達の為に貯金したいと言っても、私のたった1人の弟なんだからと、泣く、起こる、キレるなど意味が分かりません。弟言っても、もう三十代で立派な大人なのにと思います、叔父が原因で家は、離婚しかけました。その時、母は泣きながらお父さんがケチなだけだから、叔父は悪くないのよ、意味が分かりませんでした。私の父は、外で仕事をしているため暑い日も1日中重い物を運んで家族の為、頑張っているのにと思ってしまいました。以来母を見ると気持ち悪くなり、自身がこの人から生まれたなんてっと思ってしまい、こうなりたくないなと思ってしまいます。母にそんなことを思ってしまう私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたはおかしくありません、正常です。


そして、あなたの母親は治りません、死ぬまでそのままです。
あなたの進学費用や結婚費用は出て来ません、出したら父親が過労死します。

さすがに、もう父親が嫌気がさして両親は離婚しましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、離婚はしていませんが、父はわたしが、16歳になったら離婚すると言っていました

お礼日時:2020/09/07 18:30

おかしくありませんよ。


残念ながら人間というのは、年齢を重ねたから、親になったからと言って、賢くなるわけではないんです。
お母様は、賢くなることができなかった人のようです。
そうやって甘やかしてしまっては、最終的に当人のためにもならないのにね。
もちろん、親族ですから、ある程度の助け合いはあっても良いと思うのですよ。
でも、まずは自分の身の丈に合った程度で我慢して、足りなければ自分で稼ぐ努力をして、それでも本当にどうにもならない時だけ、貴方のお父様に誠心誠意頭を下げて借りるものですよね。
お母様には、「せめて自分でパートにでも出て、自分で稼いだお金を貸したら」と提案してみてはいかがでしょうか?
しかし、結婚費用ってことは、叔父さんには妻がいるんですよね・・・。
自分の夫が親族にカネを借りてることを、どう思ってるんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

要はお金の話でしょ。


簡単かどうかわかりませんがとりあえず建前論です。

あなたが言われるようにお母さんのお金ではなく
お父さんのお金です。
そこはお母さんから叔父さんに言ってもらって
夫からお金を借りなさいと言うべきです。
借用書も取って。
それならいいと思うのですが
貸さないわけじゃないので。

おかあさんがダメというなら
理由をはっきりさせた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お母様は、良く言えば「弟思い」、悪く言えば、「弟を甘やかしている」のだと思います。



お金の貸し借りは、貸す側に経済的な余裕があれば貸せば良いかと思いますが、余裕が無い場合は、困窮してまで貸すのはちょっとどうかと思います。

もちろん、情が深ければ、困窮してでもお金を貸すのは別に良いとは思うのですが、家庭のお金に手を付けるのは違う気がします。

質問者さんの考えは間違っていないと思います。気持ち悪く思っても仕方ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 18:28

こんにちは」



あなたはおかしくはありません。

お母さんは可哀想な弟と思って甘やかしているんでしょう。色んな身の上相談をみると、「金銭援助は最終的に本人の自立を妨げるから、心を鬼にして絶対に貸さない・あげない」が回答です。

今のままなら、共倒れです。高校・大学へ行くには、入学金等まとまったお金が必要になります。お父さんに言って、16歳にならなくても、すぐに離婚してもらい、あなたはお父さんと暮らすといいです。お母さん側に子供がいなければ、養育費や生活費等、金銭を払う必要はありません。

今のままなら、友達が高校へ行くのに、あなたは高校へも行けず、即働かなくてはならなくなちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!