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例えば、斜めに車を停めていて少し右にハンドルを切って向きを変えて、すぐ右折する場合、タイヤを真っ直ぐにしてからハンドル切るのか、それともハンドルを切ったままウインカーを出してそのまま右折しますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、斜めというか横向きに停めていて、自宅の敷地内から道路に出る場合の話しです。

      補足日時:2020/09/08 19:16

A 回答 (5件)

前と左後ろがどうなっているかによる。



ぶつければ元も子もありません。
右にハンドルを切ったままなら、
リアのオーバーハングが大きい
中型車なら必ず、ケツは左に振ります。
まず、そこを、どこかにぶつけないかを注意して
今度は左前方をぶつけないかを確認します。
どちらも問題がなければ、ウインカーを出してそのまま右折します。
そうでないなら、バックするなり、車体の向きを調整するなりしてから
ウインカーをだして右折ですかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 18:24

ウインカーを出してすぐには行動に移せません。


右にウインカーを出せば、周囲に「右方向へ行く」ということを周知させる時間が必要です。

斜めに車を停めていた場所から、右折する場所までの距離があるかどうかです。

距離がなければ、ウインカーを出したまま右折だし、距離があれば一旦車の向きを整えてから右折です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 18:24

『斜めに車を停めて』ってのが質問よりも気になる。

ド下手くそか?
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交差点で、右折の為に、斜めに止めていると、追突された時に、対向車線に、飛び出して、へたをすると死亡事故。

なので、真っすぐに止めて、ステアリングも、真っすぐが安全です。斜めに止めているのは、初心者の印です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 19:14

右側の道路外施設に進入時、右ハンドル切ったまま停止している車をよく見かけます。


あれ、へたくそ丸出し、他人に対する気遣い皆無、なんです。
本来は直進状態のままでできる限りセンターラインに近づき、かつ平行で停止すべき、当然タイヤは直進状態。
道路状況にもよりますが、直進車は左側方通過が可能の可能性が高くなります、右ハンドル切ったままでは程度の差はあっても斜め停止で道路をブロックしたままもあり得ます。
ウインカー出しても、何の優先権もありません、これをまず頭に叩き込む必要があります。
通常のドライバーは停止の車(信号待ち等は除外)は停止のまま、または前方への移動は想定します。それ以外は想定外となります。その動きをしようとするときの合図として使用します。
タイヤの向きは全く無関係、車体の向き、車体の位置(道路外ならあまり問題ありませんが)道路上をすでに塞いでいる、障害となっているのであれば、どういう動きをするつもりか、周囲に知らせる必要があるとともに、安全さえ確認できれば速やかに動く必要があります。
結論として、まず安全確認、自分だけではなく、他の車の動きから、自分の行動に要する時間をシミュレーションの上で。
その後ウインカー点滅、安全再確認のうえ必要なハンドル操作します。
質問内容だけの問題なら、本来、車の運転なんかしてほしくない人?に該当します。
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