プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越しをして2人世帯になりました。(結婚はしてません)
会社に住所変更の手続きをするのに住民票が必要だと書いてあったので、彼と私の記載があるものを添付しました。
そしたら担当の人から「この住民票、同居人の方の内容も載ってるけど大丈夫?自分の記載だけでも良かったんだけど・・皆に見られちゃうよ」と言われてしまい、そこで初めて自分のした事に気づきました。

住民票ってその住所に住んでいる人全員が載っているものだと思ったのですが、そうじゃないですか?
全部事項証明書と一部事項証明書ってやつですか?
恥ずかしながら今まで一人暮らしだったのでその辺何も考えずに取得してしまい、今回のような事態になってます。(もう後の祭りですが・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

世帯全部と一人分の2パターンね



ほとんどの場合は自分一人ので良いのだけど
たまに、世帯全部記載のモノを求められる場合がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ほとんどの場合は自分一人ので良い

そうなんですね!?知らなかったです・・

お礼日時:2020/09/09 13:37

はい、あります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一部事項~はどういう時に使うのか用途がわからなかったのですが、こういう時に使うんですね。

お礼日時:2020/09/09 13:36

市役所に聞かないと分からないよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と転入届をしにいったので、役所からは普通に彼と私の内容が載っている住民票を渡されました。何の疑いも持たずそのまま受け取って・・です。
ちゃんと調べないとダメですね。

お礼日時:2020/09/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!