電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は難聴障害3級です
スマホ、その他もろもろ音楽を聴きたくても普通のイヤホンでは聞こえません
そこで骨伝導イヤホンを買う予定なのですが骨伝導イヤホンにもやはり聞こえが良い悪いというのはありますか?
あまり高いのは買いたくないという思いはあります
わかるかたいましたらぜひよろしくお願いします
またもしこれがオススメというものがありましたら商品名と値段をお願いします

A 回答 (5件)

あなたの難聴となった病気は何?


今も難聴のレベルは悪くなっているの?
2級(両耳100db以上、つまり全聾)で補聴器含めて他に聞こえを確保する手段が無い、聞こえが回復することも無い、なら、人工内耳という手段がある。
これを付けたら楽しむレベルの音楽なら何ら問題ない。
今は無理な電話の通話もできる。

これを使うともう補聴器は使わないので耳穴をふさぐイヤーモールドを使うこともない。
両耳フルオープン、他人が見ても目立たない。

質問者さん、手帳3級なら聴力検査をしているよね。
そのとき骨伝導で聴力を調べない?
ピッピッ、と言う高い音、ビッビッと言う低い音、検査では感音(音を感じる)と伝音(音を伝える)の二種類を見るわけ。

で、難聴の原因により必ずしも骨伝導が使えるとは限らない。
それに鼓膜ほど精緻に伝わらないのであなたの希望するレベルの音楽が楽しめるかどうかはわからない。
骨の振動なので高い音域を感じるのは苦手のはず。
今、3級なら補聴器をしているよね。
補聴器によってストリーミングの機能があるからメーカーの用意する機器でオーディオから電波を飛ばせば補聴器で聞くことができるはず。

だけど、、、現実問題として、、、

>聴きたくても普通のイヤホンでは聞こえません

両耳90db以上、補聴器は重度用のはず、補聴器でも会話は不自由すると思うので鼓膜経由では無理だろう。

気持ちはわかるがまずは日常会話の質を上げる、言葉の聞き取りが向上したら次のステップで音楽を、のほうが現実的。
骨伝導は必要最低限の会話の理解のためであり、音楽鑑賞まではカバーできない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます
ヾ(@゜▽゜@)ノ
骨伝導で聴力検査はまだしてないです
早急に病院へ行ってお願いしたいと思います
難聴の原因で骨伝導が使えない可能性があることを教えていただきありがとうございます
("⌒∇⌒")
出来ない可能性があることはショックでしたが買う前にわかってよかったです
自分でできることを頑張って行きたいと思います
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします
ヽ(^。^)ノ

お礼日時:2020/09/09 23:10

補足ね。


人工内耳は内耳の奥にある蝸牛と呼ぶ器官に直接センサーを付けるので、はっきり言って外耳と中耳が無くなっても(笑)一切関係なく使える。
鼓膜など関係ない。
無くてもいい。
蝸牛より外側がケガや病気で消失しても大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再回答ありがとうございます
(* ̄∇ ̄)ノ
もう一度病院の先生と人工内耳について話して行きたいと思います
再びの回答ありがとうございます
また何かありました時にはよろしくお願いします(^◇^)

お礼日時:2020/09/09 23:14

難聴の原因となるカ所によります。


外耳や中耳に障害が有尾とが聞き取れない難聴の場合(内耳は正常)は骨伝導は有効ですが、この内耳に障害がある場合には骨伝導でも音は聞き取れません。

難聴と一口におっしゃられても人それぞれ音が聞こえない、聞き取りにくい原因は人それぞれなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
難聴というと全て同じだと思ってました
急ぎ病院にて確認します
どうりで自分は他の難聴者と比べても
聞き取りがものすごく悪く
今、納得しました
今回は役に立つ知識をありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします
(*^▽^)/★*☆♪

お礼日時:2020/09/09 22:57

私は聴覚障害2級で補聴器はデンマーク製で片耳分50万円かかっています。


骨伝導は医師の判断が必要ですから診察検索をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
(⌒‐⌒)
ちょっとイヤホンは無理で骨伝導イヤホンなら聞こえるんじゃないかと簡単に考えてました
50万円のイヤホンなんて自分もほしいです
!Σ( ̄□ ̄;)
ありがとうございます
いろいろと確認してみます
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします
(゜∇^d)!!

お礼日時:2020/09/09 22:48

難聴にもいろいろありますが、骨伝導なら聞こえるという根拠はありますか? 耳鼻科で検査したとか、医師にきいたとか?


そこを確認しておかないと、イヤホンを買ってから使えないとなるとお気の毒なので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
(^○^)
根拠はまったくありません
ρ(・・、)
ただ普通のイヤホンで聞こえなく骨伝導なら聞こえるだろうと思っていただけです
難聴にもいろいろあるというのも知りませんでした
ありがとうございます
いろいろと確認してみます
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お礼日時:2020/09/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!