プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ口座不正のニュースありましたが
D払いで銀行からチャージしてる場合対象なのですか??

A 回答 (6件)

対象外です。



ドコモ口座を作成していない人でかつ、地方銀行を使っている場合が現在は確認出来ているものとなっている
    • good
    • 0

口座の暗所番号を使いまわさない、安易に推測可能な番号にしない、実際に使うとき以外他人に漏らさない。


最低でもことを守る必要があります。
ドコモ口座と提携している銀行すべてであり得ます。
仮 の話ですが、もし被害にあった場合、どこかから救済されるのであれば・・・ですが。
本人が、もう一人の本人に成りすましてドコモ口座開設、自分の口座からチャージした後、別の口座に振り込み、それで被害にあったと自作自演も可能?、と思うほど危うい制度?。
    • good
    • 0

もっと広範囲です。



地銀ネットワークサービスが提供する「Web口振受付サービス」を使ってドコモ口座と連携が可能なすべての口座が対象です。

「口座番号」「名義」「4桁の暗証番号」がわかれば、ドコモのサービスを踏み台にして匿名で不正アクセスが可能な状態でした。

ドコモを利用していない人も被害にあいます。
    • good
    • 1

対象外ですね。


あくまでもドコモ口座を開設(銀行口座番号・名義・4桁暗証番号)している場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら大丈夫ということですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 17:10

そういう話ではなく、ドコモ口座と提携している銀行の口座を持っているだけで、不正に引き出される可能性があるって話。


ドコモユーザーかどうかではなく、提携している銀行の口座を持っているだけで対象。
    • good
    • 1

ドコモ口座を使っていない人も、不正に引き落とされていたみたいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!