プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告 (仮想通貨の雑所得について)

銀行で振り込みにて
第3者に仮想通貨の購入を委託し、着金してもらいました。
仮想通貨を3000usdt(手数料など込みで339.433円)ほどです。
質問なんですけど利益が出た場合 再度銀行に振り込んでもらう予定なんですが… 例えば○万円の利益が出た場合 元本+◯万円(利益)で戻ってくると思うんですが 雑所得は利益の◯万円のみでいいんですよね??
最初の元本(339.433円)は含まないですよね?

初心者なので基本的な質問かもしれないんですが
優しく教えてくれると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>質問なんですけど利益が出た場合 再度銀行に振り込んでもらう予定なんですが… 例えば○万円の利益が出た場合 元本+◯万円(利益)で戻ってくると思うんですが 雑所得は利益の◯万円のみでいいんですよね??
最初の元本(339.433円)は含まないですよね?

 含みません。
 「元本(339.433円)」は「譲渡原価」といい、必要経費になります。
 仮想通貨の売却による所得は雑所得に区分され、その所得金額は収入金額から必要経費を控除する(引く)ことにより算出します。
 
〇仮想通貨に関する税務上の取扱いについて
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/virt …
13ページです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に丁寧にわかりやすくありがとうございます。

しかも添付までしてくださりありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2020/09/10 09:08

>雑所得は利益の◯万円のみで…



基本的にはそれで良いです。

しかし実際の申告に際しては、詳しい計算書が必要になります。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

返信ありがとうございます!
そうなんですか?

そうなると、確定申告の際
計算書も必要になってくるんですか?

お礼日時:2020/09/10 09:11

>仮そうなると、確定申告の際


計算書も必要になってくるんですか?

 想通貨の計算書は、仮想通貨取引から生ずる所得を計算するための書類です。
 確定申告書に添付して提出する必要はないです。

〇仮想通貨の計算書の提出の有無について
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/cat2/cat …
下の方にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
丁寧に、助かります。

お礼日時:2020/09/10 09:27

>そうなると、確定申告の際計算書も必要に…



提出はしませんが、きちんと作成して保管しておかないといけません。

あとになって申告内容に不審な点が見いだされると、計算書ほか関係書類を見せろて言われることがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
作成して保管します。

お礼日時:2020/09/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!