プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学物質過敏症で妊娠や出産をされている方はいますか?
病気が原因で妊娠や出産が難しかったりしてしまう事もあるのでしょうか?
子供が大好きで主人との子供は早めに欲しいのですが、体調面の不安も大きく子供は諦めるしかないのかもしれないと思っています。
仮に妊娠ができたとしても母子ともに無事に出産ができるのか、出産ができたとしても最悪な場合、病気が悪化して育児がきちんとできなくなってしまったら…と考えると妊活も前向きに考えられません。
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これは 何とも言えません。

一口に化学物質過敏症と言っても 本当に人それぞれ
程度や頻度 体調がどのように悪くなる等々 違うからです。

本当に前向きに お子さんが欲しいのなら 妊活を兼ねて
産婦人科で医師に相談してください。
どんなに 自分自身が こうだった としても 
どんな病気にも 個体差や 薬の感受性の違いが存在しますし、
こと、妊娠に関しては 胎児も関わって来るので ここで 大丈夫 とも
ダメ だとも 誰も言えません。

特に妊娠出産は 個人差が激しく 悪阻一つとっても 期間も症状も
決まっていませんし 同じ人でも妊娠毎に違います。

妊娠中毒症も (悪阻含む) 医学的に全て解明とは 程遠い状況です。

産まれてくる赤ちゃんの性格や 気質 体質 障害の有無 病気の有無
一人として 同じ人はいません。
そんな中で もう一つのリスク(と主様が考える)が あっても
愛する人との子を望むのは わがままでも 勝手でもありませんし、

逆に それらを踏み越えて決断が出来なくて お子さんを諦めるのも
ご夫婦の選択ですから

せめて 専門家との 専門性のある検査や相談をしてから 決めて欲しいとは
個人的には思いますが それ以上は何とも言えるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく教えていただきありがとうございます。
回答を見て色々と考えました。
子供の事を考えると年齢的に急いだ方が良いのですが現在、体調もあまり良くありません。妊活については体調面も含めて主治医に相談してみる事にします。
どんなに健康で病気ではない方でも妊娠、出産は命懸けだと聞きます。
体調面の不安も大きく将来も心配ですが、今後の事については主人と話し合って結果に後悔をするような事がないように決めていこうと思います。
回答ありがとうございました。