幼稚園時代「何組」でしたか?

リノベーションの費用について質問です

完全二世帯のマイホームを建てました。
一階部分の3分の2が親世代で残りの3分の1と二階部分が
私達世帯で別れてます。
完全二世帯なので玄関、キッチン、お風呂全て2つずつです

先々のことを考えるとお風呂やキッチン、1階にトイレ2つも必要なくなるので出来るのであれば単世帯にリノベーションを考えています。

1.玄関は正面に親世帯と私達世帯の玄関が並んであるのですがそれを一つにしてその分玄関ホールを広くしたいのですが可能なのでしょうか?

2.親世帯のお風呂、キッチン、トイレを撤去してその分リビングを広くするorリビング+部屋を追加するか

二階部分は何も変更するつもりありません。
もしこのようなリノベーションをするとなった場合の大体の費用ってどれくらいかかるか分かりますか?
調べてもなかなかこのような例がなくて気になってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全然出来るよ!ウチなら2.3百万くらいだね、もう少し安くなるかも、確かに二世帯にしている家族、親世代が亡くなると色々面倒だよね、友

達も子供も自立して夫婦2人になり売って小さい家購入したり、ただね、リフォームは建てるより面倒だし、腕の悪い業者に頼むと家が痛むから、慎重にね!
    • good
    • 1

200〜300万円の仕事で済むと思うけれど、そのような少額に仕事を請け負う大工が居なくなったよ。



もし、田舎にお住まいで、地元の棟梁に頼んで自宅を普請されたなら、その棟梁に頼めば断られんでしょう。しかし新築の時にはTVコマーシャルをやる様な大手ハウスメーカーに頼んだのにリホームだけ大工に頼むと言うのは現実的ではないでしょう。

で、現実的にはリフォームビジネス屋が不要な部分のリノベーションも追加して800万円以上の工事に仕立てて、それを知り合いの大工に500万円でやらせる、、、ってところでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね!まずは建てたハウスメーカーに相談するのが確実かもしれません!大工さんも厳しい中頑張っているんですねm(__)m分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/10 16:51

ここではだいたいも無理です、図面ない、広さわからない、大きい部屋にしたい?そこに大きい梁が必要か入れられるかわからない、まーでも何

百万ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね(p_-)説明足らずですいませんm(__)m大体でも分かればよかったので助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!