プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、ランニングシューズを新調したのですが、
「袋はどうされますか?」と聞かれて、しまった!と思いました。
車に取りに行くのも面倒なので、袋(3円)をもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 家電量販店だけは、
    有料化後まだいってないですね。

      補足日時:2020/09/10 17:46

A 回答 (4件)

スーパーの入り口に空箱置き場があるので会計済んだら空き箱に入れて帰る人が多くなりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
近くのスーパーでは、その
空き箱(ダンボール)すら、品薄(笑)になってます。

みんな、持ち帰ってるんですかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 17:49

マイバックは持ち歩いていますけど、


有料だろうがもらうのを当然にしておけば、悩むことはありません。
スーパーでは衛生上断らないことを意識しています。

はやくみんな慣れて欲しいものです。不便や悩むことにもコストが掛かっているということに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は私も、同じ感覚でした。
もらうのが当たり前というか、下手したら大・小二枚もらってましたね。

ただ、2月から近くのイオンが先行して有料化になってからは、マイバッグを
欠かさずに携行しています(スーパーだけは、欠かさず・・・他は・・・)

そもそも、プラゴミの減量を目的に有料化されたので、当たり前のように
もらうのは、その流れに逆行するのかな? と考えています。

レジ袋を、直前に脇に挟んでおくと、「袋はどうされますか?」といちいち
確認される手間も省けますしね。

レジでもらうレジ袋とは別売りのもの、容量大きいですし、丈夫で洗えて、
かなり持ちますよ。 大・中・小と三種持っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 18:17

コンビニ!だけは、ふらっと入るから忘れてしまいますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニは、滅多にいかないのですが、
先日、初めて旅先で寄って、サンドイッチと飲料を
購入したところ、「袋は・・・」で、「あっ!」と
思いました。

無意識に入ってしまうと、だめですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 18:19

>そもそも、プラゴミの減量を目的に有料化されたので、当たり前のように


>もらうのは、その流れに逆行するのかな? と考えています。

環境保護を意識するために導入されたシステムなのに、流れに乗ることは当たり前の無意識になってしまい、意味がないと思いませんか?
よく考えた結果、自分はこうするという覚悟は、要不要の正しい選別と適正化であって、流れに逆行はしていません。

その目的部分をみんながよく考えて慣れてほしいのです。木を見て森を見なさすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境保護を意識するために導入されたシステムの流れに、
無意識に乗るのが、環境を守ることになるのではないですか?

なぜ、意味がないのでしょう。

ご自身が選択されたことは尊重しますが、
私はマイバッグを持参します。環境保全とか、あまり考えていませんが、
苦痛でもないし、当たり前の感覚にもなっています。

それぞれの信念で行動すれば、それでよろしかろうと思います。
(いろいろ、偉そうに言って失礼しました)

お礼日時:2020/09/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!