プロが教えるわが家の防犯対策術!

電解質水溶液を使って電池を作る授業があるんですけどそこで電圧が高ければいいんですけどどうすれば電圧が高くなりますかわかる方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 身の回りのあるもので電池を作ることになりました身の回りにある銅やマグネシウムってなんかありますかね

      補足日時:2020/09/10 18:47

A 回答 (3件)

身の回りにある自動車から電池をパクれば硫酸鉛という電解質水溶液を含む電池が手に入ります。

    • good
    • 0

イオン化傾向列で離れている金属を電極に使う。


リチウムLi を陰極に、金Au を陽極に使うと理論的には4.5V程度の電位差が生じます。
しかし理科の授業では現実的ではないので、マグネシウムMg と 銅Cu ぐらいが限界かなと思います。
多分授業では、ボルタの先例にならい、亜鉛Zn と 銅Cu で実験するのかなと想像します。
    • good
    • 1

直列につなぐ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!