アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナは日本では大したことなくても外国では凄い人数が亡くなられて居るのに日本人は大したことないとかマスコミの煽りやらただの風邪やら、脳天気すぎますよ。最近の日本人は危機感というものが欠けていませんか?

A 回答 (7件)

最近の日本人は・・・って、一括りにされても困りますね。


付き合ってる連中が偏ってませんか?
    • good
    • 0

数字はウソつかない。




例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月10日 23時55分現在、薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   74,038人
死亡       1,418人
    • good
    • 0

能天気というか、それぞれの願望を現実と信じてあれこれ言っているんでしょうね。


まあ対処の難しい伝染病の流行なんてかなりのストレスですから、「死亡率は低い」「死ぬのは老人だけ」「そもそもただの風邪」「コロナなんて無い」みたいに思いたくもなるんでしょうね。

>最近の日本人は危機感というものが欠けていませんか?
コロナに関する危機感はともかく、地球環境についての危機感はほとんど無い人が多数派だと思います。
    • good
    • 0

国毎の人口規模が違うので、実数で考えても意味はない


人口十万人当たりの換算数とかパーセンテージでなければ比較の意味は無い

その上で、日本は突出しているがその他の東アジア諸国でも致死率に関しては
欧米と比較した場合に有意な差があるのは、研究者も公的機関も認めている事実

でも、なぜ差が生まれているかは様々な仮説はあっても確定した根拠は分かっていない
なので、油断することなく有効なワクチン等が実用化されるまでは警戒しなければならない

これも大多数の人間の共通理解

どんな社会でもそうなんだが、一定の比率で現実を曲解するとか自分の見たいモノしか見ないとか
そういう困った人が存在するのです

そういう一部の人の意見をあたかも社会全体の意見のように受け取っちゃうのも、ちょっとどうかと思うがね
    • good
    • 0

日本人にたいした事無いのはほぼ実証されていて、高齢や基礎疾患がない限り致死率も低いです。



日本のマスク普及率は他の国に比べると異常に高く、現にたいした対策もしていないのに第二感染は減り始めています。

逆に貴方の様に欧米がこうだから危険だと騒ぐ方が危険で経済を衰退させ倒産や失業を招く恐れがあります。
    • good
    • 0

その通りです。


新型コロナウイルスは、決して侮れません。
期待されていた予防のためのワクチンも、副反応発生のため、臨床試験を中断せざるをえない状態に追い込まれています。
これまで通り、手洗い、消毒、多人数での会食などは避けるなどの日常生活でのちょっとした注意は継続する必要があります。
    • good
    • 0

欧米などと比して重症化率や死亡率、感染数が低いのは事実です


事実が事実
別に脳天気ではありません
質問者さんの脳の方が天気
言葉はどうでもいい
事実に基づいて語りましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!