アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六十歳過ぎると目が霞むの?

A 回答 (4件)

…白内障ってのがあってな。

別に歳だけでなる病気ではないですが、60代くらいから患者が増えます。80代ともなると95%くらいかかっている。「俺の目の黒いうちは」なんて言い方がありますが、本当に黒目が白くなっちゃうんですな。まあ、手術すれば治せます、というか手術しないと治せません。(水晶体を取り除いて代わりのレンズを入れます。年が原因ではないけど回答者も実際にやってます。)

老眼などでピントが合いにくくなると本人的には見え方が霞みがちになりますが、他の人から見て目が霞んで見える訳ではありません。
    • 0

個人差はかなりありますが、歳が行くと目が悪くなります。

まず老眼が入って近くのものに焦点が合わず、手元ほどぼやけて見えにくくなります。また老眼鏡をかけて手元のものに焦点を合わせることができても、細かいものが見えなくなります。針に糸を通すのが簡単に行かなくなります。

さらに十分に明るくないと細かいものほど見えなくなります。小さな文字を読もうとしたら、老眼鏡をかけ、強い光を当てないと文字が判読できません。

そして…目がかすんできます。これは白内障といって、目の中の水晶体が白く濁ってくるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!歳はとりたくないですねー

人生を長く生きていれば、いろいろとガタが来ますよね。

目は霞むし、白内障にはなるし、腰は痛いし、記憶力は衰えるし、不便を言う個所が出て来るようですね。(^^;
    • 0

40代後半ですが、仕事してて夕方くらいになるともう目はかすんできますね・・・。

• 0
この回答へのお礼

私もそのくらいから老眼始まりましたー今ではかなり進んでますー歳を重ねるという意味を実感するこの頃ですーありがとうございました(^^)