アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前の健康診断で、白内障を指摘され、市民病院で進行を遅らせる目薬を処方され、日に4回点眼してきました。そのお蔭か、未だに自覚症状もなく、医師から手術の話も出てません。
しかし、私も高齢(もうじき78歳)でもあり、早く決着をつけたいと思い、別の眼科医院で紹介状を貰い、総合病院での手術を予約してしまいました。
それが、今頃になって、早めの手術が良いのか、迷いが出てきました。
ご助言ください。

A 回答 (6件)

こちらに、進行状況に応じた説明がありますが


http://www.tganka.jp/ope.html

白内障の場合、何年~十年ほどを掛けて徐々に進行するものです
初期の白内障なら点眼薬で進行を遅らせることも出来るようです

ですから、慌てて手術を行う必要は無いでしょう

三年間の点眼で進行が抑えられているのですから、この先もその点眼治療を継続していけば
数年で見えなくなるようにも思えません

最初から貴方を診断している市民病院でもう一度相談してからでも遅くないでしょう

「決着を付ける」の意味が分かりません
点眼薬がそんなに不自由でしょうか?
白内障手術後の眼内レンズの方がよっぽど不自由だと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。
遅くなれば、認知症や寝たきりなどが心配されます。

お礼日時:2019/04/02 20:32

現在の白内障手術に使う人工レンズの寿命は60年を超えると聞きます。



失礼ながら、その年齢であれば今のタイミングで間違いないと思われます。早すぎることはありません。

手術は簡単で身体的なストレスもほぼありません。自覚症状が無かった方でも、視界がクリアになったり、良い効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。

お礼日時:2019/04/02 20:33

いいタイミングです


80代になると手術は無理になってくることが多く
(入院+手術+手術後入院になることが多い)
眼圧とかほかの病気の兼ね合いもありますけど
病院で何か言われなければ大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。

お礼日時:2019/04/02 20:33

例えば運転免許の更新に支障が出ているなら手術でしょう。


また、生命保険などで手術給付金がもらえる年齢なら今のうち。
体調が同程度かわかりませんが、高齢になって弱ってくると日帰り手術ではなく、入院手術になります。

単焦点の眼内レンズの場合には、手元か遠方かにレンズを合わせる必要があり、遠方に合わせた場合は手元用のメガネが必要になります、その逆も然りです。

私の場合は自動車運転に支障が出たので手術しました、もっと早くすればよかったというのが感想です。
ただし、単焦点レンズなので、老眼もあって手元メガネが必要なのが鬱陶しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。
車の免許証は返上したので良いのですが。

お礼日時:2019/04/02 20:33

白内障や緑内障を治す薬はありません。

その目薬は眼圧を下げる薬ですが、効き目はありません。
鰯の頭も信心から、のようなものです。
 濁った水晶体の交換は日帰りで出来るので、時期ではなく
1.生活に支障があれば手術を受ける。
2.生活に支障がなければ受けない。
どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。
遅くなれば、認知症や寝たきりなどが心配されます。

お礼日時:2019/04/02 20:31

白内障初期の自覚症状


「朝夕の散歩のときにとてもまぶしい」
「太陽を背にこちらに向かって歩いてくる人の顔が見えない」

その他、
視力の低下(車の免許更新するのに 厳しい程度)

これらが無い のであれば 何も慌てて手術を受ける必要性はない気がします
私の主治医の眼科医には、80代後半や90代の方でも手術を受けにみえます。

ただし、これはあくまでも私の考えです

ご質問者様のご家族・主治医とよく相談されてお決めになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自覚症状なのでしょうか、最近、視力が0.7~0.1に落ちました。
車の免許証は返上したので良いのですが。早すぎることによる再発が無ければこのまま手術を受けようと思います。
遅くなれば、認知症や寝たきりなどが心配されます。

お礼日時:2019/04/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!