プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳の父が白内障の手術を受けることになりました。

片眼ずつ2日連続で手術するそうなのですが、連日の手術はあまり聞いたことがないので大丈夫なのかなと心配です。また、術後どれくらいで日常生活に支障ないくらいの見え方になるのでしょうか。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。

両眼の白内障手術については通常、悪い方の目を先にします。
その後、一週間以上おいてもう片方の手術をすることになりますが、
理由としては、先にした方がどの様なトラブルを起こすか分からないから
最近、白内障手術も安全になって来ていますが、絶対と言った事がありません。
術後の経過も見て安全が分かってから、他眼をするようにしています。
考えられる眼内炎なども起こる事が有り、主治医によく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この「一週間おく」という時間は、大抵は皆さん
入院する形になるのでしょうか。
確かに片目の回復をしっかり見届けてから
次の手術を行ったほうが、精神的にもずいぶん楽ですよね。
もう一度主治医と話し合うよう、父に勧めてみようと思います。

病院によって入院、手術の対応は違うようですね。

白内障手術というと眼内レンズを入れる手術と思いますが、日帰り手術の
ところもあれば、一週間の入院を要するところも(片目につき)。
術後、眼帯は2~3日は外せませんが、外せばもちろんちゃんと見えます。
見え方は白内障で見えづらかった状態から比べると原色がハッキリ見え、
色の濃淡もしっかり区別できるようになります。
 でも二日連続の手術というのは初めて聞きました。
 術後、一番心配なのは感染症ですので、たとえ日帰り手術をしたとしても
その後、続けて通院する必要があると思いますし、病院の外でなにかあったら
大変なことになるため、普通はある程度の入院期間をとっているものと
思います。
 片目に一週間ずつ、計二週間の入院だとそれだけ入院費もかかるから
入院費があまりかからないようにするためにあえて二日連続での手術、
という病院側の配慮?ということもあるのでしょうか・・・。
 それともその病院ではそういうやり方が一般的で多くの患者さんの手術を
こなしているのでしょうか・・・。
いずれにしても術後の感染症には気をつけて、こまめに点眼するように
指示されると思います。また洗髪の際の注意なども退院時にお話があると
思います。
 お大事になさってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白内障の手術(片目)に10日入院した人から即日帰宅した人まで
様々なのですが、術後の状態にもよるのでしょうか。
父はまだ仕事をしている身なので、通勤もあるから
ということで2日連続にしたのだと思うのですが
ここでの回答を拝見する限り、
やはりゆっくり治していって欲しいと思いました。

2日連続はあまり聞かないですね。

普通片眼が終って、3~4日後に反対というパターンが多いように思います。
私は1ヶ月ほど前に手術をしました。日常生活がどの程度をさすのかわかりませんが、眼帯を外せば普通に見ることはできます、反対側の手術後初めの方は外してくれました。
今は白内障手術は完全に確立されており、手術そのものより術後の感染症の方が怖いようですね。
9日間入院後退院しましたが、退院時に手術から1ヶ月経過するまでは洗髪は美容院のように顔に水がかからないように洗ってくださいと言われました。
土いじりはさらに1週間後と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり二日連続は珍しいのですね。
周囲に聞いても、「聞いたことない」ばかりで
やはり父にもう一度主治医と話してみることを勧めてみようと思います。

こんにちは。

先日母(70超え)が、片目を手術しました。
当日は、おおきな眼帯みたいなものをしていましたが、翌日医者(検診のため出掛けた)から帰ってくると、すっかり取れていました。

そんな感じなのではないでしょうか?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今は白内障の手術も進歩してきてるらしいので
昔より気負わず受けれるようになったのですね。