アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので
オンラインスキャンで感染してるか
見てみました。
そしたらやはり感染していました。

ウイルスの数は21個くらいでした。
(間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。)
ウイルスの種類はちょっとメモったのですが

TROJ_SMALL.XO
TROJ_AGENT.AE
TROJ_AGENT.AE
BKDR_AGENT.O
TROJ_AGENT.AQ
TROJ_AGENT.AQ
BKDR_AGEND.AQ
BKDR_AGEND.AQ
BKDR_AGENT.AQ
BKDR_AGENT.AQ
BKDR_AGENT.K
TROJ_ALCHEMIC.A
TROJ_ALCHEMIC.A
TROJ_DELF.AR
TROJ_BLAZEFIND.A
TROJ_AGENT.EG
TROJ_AGENT.EG
TROJ_DELF.BY
TROJ_HARING.GEN
TROJ_SMALL.XO
YROJ_VB.JL

こんな感じだったと思います。
あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。
このウイルスってトロイの木馬とかですよね?
全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。
まずどうすればいいのでしょうか?
とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね?

あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・
あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト)
をよく見ていて、そこのよく分からない広告を
クリックしちゃったことはあるんですけど、、
すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。

なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。
とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

もう手に負えないですわ。

一つだけならともかく、そんなにたくさん検出されたんじゃ…
再セットアップしましょう。

HDDをまっさらにすることをオススメします。
メーカー製なら添付されているもので説明があるはずです。
「リカバリCD」「再セットアップ」をキーワードに検索しましょう。
    • 0

シマンテックのオンラインスキャンでしょうか?

そうだとしたらシマンテックのサイト内にそれぞれのウイルスの削除方法が載っているはずなので、それを参考に一つ一つ手作業で駆除(削除)することになります。
面倒ならウイルスソフトを購入し、スキャンそれから駆除してください。
おそらくですがそれでも全てきれいにするのはこの状態だと難しいと思いますが。
その場合はパソコンの説明書を良く読んで、リカバリもしくはクリーンイントスールしなおしてください。
インストールしなおすとパソコン購入時の状態(購入後に入れたソフトやデータがすべて消えた状態)になりますので必要なデータはバックアップしてからリカバリしましょう。
リカバリ後にウイルス対策ソフトソフトをインストールしてからネットに繋ぐようにしてください。そうしないとまた同じようなことになります。
>とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね?
よくないどころか非常にやばい状態です。
今すぐネットからそのPCを切断して対策してください。
    • 0

ノートンインターネットセキュリティをインストールして、削除してみてください。

最悪の場合は、リカバリーになりますが、とりあえず、ウィルスを除去しない事には、大事なデーターにも感染している可能性も有り、バックアップも、ままなりません。

こんなに、ウィルスに感染しても、パソコンが動いている事自体が、驚異です。

メールを使いますと、勝手にウィルスをばら撒きますので、迷惑では、済まされなくなります。

ウィルス駆除をしてください。
    • 0

ウィルスバスターオンラインスキャンでチェックしたのでしょう。

TROJは、トレンドマイクロのトロイの木馬系のウィルスの代表名です。
BKDRは、トロイの木馬系のウィルスの中で、データ類を盗みだすバックドア系のウィルスです。
それにも入り込まれているようです。

それで、駆除方法としては、
感染していると出ていたファイルを全部削除して、
レジストリを改修する大かがりな作業になります。

これだけ大量のウィルスに感染しているのであれば、
No1の方のアドバイスにあるようにリカバリをするべきでしょう。

リカバリ後、WindowsUpdateとOfficeUpdateや、他のプログラムのアップデートの実行、
ウィルス対策ソフトの導入を実行してください。

それらが終了するまでは、一切のインターネットのアクセス・メールの送受信は禁止です。

また、それぞれのアクセスパスワードもすべて変更してください。
というのは、不正アクセスであなたのアドレスをウィルスの不正発信アドレスに利用するし
クレジットカード等をネット上で不正利用できますので。

いずれの作業もすぐに実行してください。
これ以上のウィルス拡散防止を図るためです。
    • 0

いやーさすがに言葉もないです。

http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • 0

あなたがやる手順を書いておきます。

1、先の人が回答してくれたように感染したファイルを消すのが最優先です。しかし手動では不可能なのでここから無料のウイルス対策ソフトをインストールしてください。日本語に完全に対応しております。http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

2、その対策ソフトで駆除できないとなったらリカバリしかありません。しかし、あんたが感染してるウイルスはトロイ系なのでそこまで深刻ではないと思います。一般にそれらは不正アクセスを助ける位のことしかしませんのでランケーブルを抜いておけばまず大丈夫でしょう。インターネットに接続する時以外は抜いておきましょう。無線ランなら電源を切ります。

また、ウイルスはアクティブXを使ってくる場合もあります。信用できない会社のアクティブXは実行しませんでしたか?インターネットオプション→設定→オブジェクトの表示で不明なアクティブXはこの際削除してください。

3、もし、ウイルスが駆除できたとしたら次はスパイウエアの削除です。ウイルスにそこまで感染するのでしたらスパイウエアにも相当感染しているはずですので削除してください。削除しないとインターネットの動きが遅くなります。個人情報も盗まれます。

http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/ここを参考にすればいいかと思います。

検討をお祈りします。
    • 0