プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsでSDカードのフォーマットを始めて
やってみようと思っているのですが、ネットでいろいろ検索していると、スタートボタンで コンピュータをクリックし SDカードを選択、とまだまだ画像付きで書いてあったのですが、
どこをスタートボタンで 次の画面でコンピュータなんて書いてあるとこ ないんですけどって言いたい
感じになってるんですけど、
機械オンチで さっぱり分かりません。
このレベルがわからないので、もっと分かりやすく教えてくれる方 の回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • SDカードは、買ったばかりのもの。使うまえにフォーマットしないと使えないとか ネットで書いてあったので

      補足日時:2020/09/12 19:52

A 回答 (5件)

SDカードはフォーマットせずにそのまま使えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品で買ったSDカードであることも、いったのですが、ご使用の前にフォーマットしてくださいと店にいわれたので。 使用はカメラ等での使用なんですけどね。何か理由があるのでしょう。

お礼日時:2020/09/15 16:29

Windowsといっても、バージョンが色々あり、バージョンにより、スタートボタンのロゴが変わったりする。


昔は、スタートって記載してあったんですけどもね。
Windows 8~10 ver 1909なら、田 みたいなボタンになっている
Vista/7なら、田がグラフィックになったものなんですけどもね。

そもそも、コンピューターがあったのって、Vistaとか7かな。8もあったかもしれない。
10になると、ないね。
エクスプローラーから行えばよいってことになる。

バージョンなりも一切記載がないので・・・
    • good
    • 0

そもそも何のために行うのですか?

    • good
    • 0

SDカードは、フォーマットも含めて規格として定められています。

そのため、Windows標準のフォーマッターではフォーマットすることができません(実際にはできるがフォーマットがSDカードの規格にあったものかどうかは不明&無保証)。

SDカードの規格を決めているSDカードアソシエイションから、専用のフォーマッター(フォーマット用のアプリ)が提供されていますので、それを使うと正しい規格でフォーマットでき便利です。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
    • good
    • 0

スタートボタン


右クリック
エクスプローラー
SDカードを右クリック
フォーマット

なぜにフォーマット?
何用のSDカード?

SDカードのフォーマット
はデータがすべて消えますよ
データあるなら
事前に要バックアップ

(デジカメとか)SDカード利用する機器に
フォーマッタが設定の中にあるので
そちらででするのが第一義
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!