「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

法律に詳しい方に聞きます。
息子が大学院へ行きたいから当時社会人になったら払うから行かせてと言い、学費を借金しました。
正直、社会人になっても払ってくれません、それどころか音信不通です。絶縁状態です。
いまだに親の私が支払いしてます。
定年まであと少しで老後も厳しく生活を安定できません。
こんな場合、支払ってもらう事は諦めるしかないですか?
また支払ってもらう方法は何かありますか?

A 回答 (4件)

音信不通の絶縁状態なら、どうにもできません。


まずは連絡を取り、話し合わないと…
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが…


はななちゃんさん名義の借入なら、
ご自身の債務と成りますよね。
また息子さん名義の借入で、
連帯保証人で有っても同様です。
よって司法が介入するのは困難では?
戸籍から本人の居場所を特定して、
返済を督促するしか在りません。

考え方を変えれば息子さんには、
財産を残す必要は在りませんよね。
    • good
    • 2

裁判をして財産の差し押さえですね

    • good
    • 0

何か文面やメールなど、貸したことが明確なら請求できると思いますが、文章から、無さそうですよね?


約定がない場合は、残念ながら厳しいと思います。
それか、訴えるとかして本人が認めたらって感じなので、やはり厳しそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!